アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ご覧頂きありがとうございます。

今度イタリアに個人旅行に行くので、都市間の移動に列車を使おうと思い、Trenitaliaのサイトから予約をしました。
ですが、現地の鉄道に不案内だったため、予約後に乗車駅、下車駅を間違えてしまったことに気づきました。
ヴェネツィアではメストレ駅から乗りたかったのにサンタ・ルチア駅乗車で予約、ナポリでは中央駅で降りたかったのにCampi Flegrei駅で下車、という具合です。
Trenitaliaのサイトで予約変更をしようとしましたが、変更できるのは時間だけで、どうも乗車駅、下車駅の変更はできないようでした。
どちらも大した距離はないので、列車を乗り継いでもいいかなとは思ったのですが、できることならちゃんと目的の駅で乗車、下車したいと思っています。
この場合、料金にかわりがなくても延長乗車はできないのでしょうか?
もし延長乗車するなら、やはり何か手続きをしなくては罰金を取られてしまうのでしょうか?
ご存知の方、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

ヨーロッパの鉄道は、日本とは異なり乗り越し清算という制度は無いと思った方が良いです。


つまり、切符に記載の駅で降りず、更に先の駅に行ってしまうと、不正乗車扱いです。
はじめから、目的地までの切符を持っているほうが無難です。
    • good
    • 0

#1です。



Trenitaliaを見てみました。
ここにBookingChangeのFAQがありましたが、変更可能なのは、
確かに日付と時間だけのようですね。
refundして、予約しなおすしかないかも。

参考URL:http://www.trenitalia.com/en/orari_biglietti/gui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地でゴタゴタすると不安なので、結局取り消して買い直すことにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 03:22

乗車に関しては問題ないですね。


メストレはサンタルチアの次の駅なので。
検札機を通していることが重要です。
イタリア人の間でもよく話題になるのが、
予約席のチケットであれば、検札機を通す必要はないのでは?みたいな
チケットの裏にも書いてありますが、、、。
でもイタリアなのです。
一つの文章に10も100もの解釈をつけます。

私の経験ですと一つの都市に複数の駅があった場合、
他の駅でも下車できました。
乗車の時も他の駅からだったのですが、
駅員に確認したら丁度切符を買った駅からそこまでの駅に行く電車があって、
その分の切符を買わなくてもよいと言われました。

日本でいったら、、、
東京までの切符で100キロ以上だと山手線の駅でどこでも降りれるみたいな、、、ですか?

でもイタリアなので断言できません。 ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアの鉄道は、駅員さんによっても言うことが違ったりということがあるようですね。
今回同行者もいるので、旅先での不安要素をできるだけ取り除くためにも、予約を取り消して購入し直すことにしました。
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!