プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業保健師を目指しているのですが、大学は看護学部で大丈夫なのでしょうか?
それとも保健学部へ行ったほうが良いのでしょうか…。

回答お願いします!

A 回答 (1件)

学部の名前は

医学部、保健学部、看護学部、、、色々ありますが、要するに、看護専攻です。で、保健師の資格も取得できる大学。大抵の4年制看護コースなら大丈夫ですが、念のためチェックしましょう。
保健師はそれ単独の資格ではなく、看護師にプラスする資格です。すでに看護師の資格を取っている、または、看護師の資格を取るコースにいる人しか受験資格はありません。4年制の看護学科ですと、ほとんどの大学が看護師+保健師、または、看護師+助産師を取れるようになっています。一度にダブル資格受験ですから勉強は大変ですよ。
尚、保健師の中で産業界の需要に特化した「産業保健師」を養成しているところとしては産業医科大があります。
ただ、ここでなくても、保健師の資格を取り、企業の保健室勤務になれば、産業保健師です。
現在、看護師は不足していますし、保健師も介護関係で求人が殺到しています。就職はかなりえり好みが出来ます。頑張って看護師と保健師の資格を取ってください。
    • 0