アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からちょっと気になってることなんですが、そもそも、プロ野球選手って、普段、どんな生活をしてるんでしょう? 試合ってだいたい夜ですよね。何時ごろ起きてるんだろう?とか休日ってあるの?とか。よく、選手と噂になったり、結婚するタレントや女子アナが、「食事管理」とか「体調管理」を要求?されてますが、じゃあ、独身の選手って食事とか誰が気遣ってやってるんだろう?マリナーズの石井選手の冷蔵庫なんて水しか入ってなかったけど・・。非常に、瑣末でくだらない質問なんですが,やっぱ、気になります。

A 回答 (3件)

再びこんにちは。


寮には『門限』必ずありますよ。
球団によって門限の時間や『罰』は異なると思います。
私の馴染みの某球団の場合

例:1軍レギュラークラス野手が門限を破ると
  次の試合スタメン落ち+罰金ウン十万円(回数により異なる)
  当番のないローテーション投手の場合
  1日ランニング+罰金 など

理由も分からずスタメン落ちしている選手、たまにいますよね。
それは恐らく・・・でしょう。
そして常習者は密かにトレード要因となってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 00:39

独身の選手は、大半が球団が経営する寮で生活をしています。

ですから栄養のバランスなどはそこに住み込みの栄養士さんや調理師さんが全て管理してくれます。
18時試合開始の場合、若手選手は13時~14時に出社、ベテラン選手でも15時には球場入りしています。遠征先ですとゲームの後、仲の良いグループに別れ、行き着けの飲み屋で一杯やって、ホテルへ帰り昼前まで寝るというパターンが多いようです。
まあ、近頃はあまり出歩かない(マジメ?)な若手選手が増えているようですが…。

この回答への補足

ありがとうございました。野球を技術や勝敗より、ついつい周辺ネタで見てしまうミーハーファンとしては、こういうことでも、お楽しみの材料として、とっくに結果のわかってるようなシーズンもついていけるというものです。日本シリーズも楽しめることでしょう。
ところで、以前、元巨人の槙原さんが門限破りの罰をばねにして、完全試合を達成した、という話をきいたような気がするんですが、やっぱり、野球選手の寮って門限があったりするものなんでしょうか?

補足日時:2002/10/03 00:06
    • good
    • 0

 起きる時間は個人的な用事や試合前の練習に合わせて決めると思います。

試合が夜なら午後~夕方位にはウォーミングアップを兼ねた試合前練習(バッティング練習、守備練習、投球練習など)をやりますからその集合時間(状況によって時間は変わると思います)に間に合うようにするでしょう。
 休日も当然あります。スポーツ新聞などを見ると「疲れをとるために練習を休んで完全休養日にする」とか書いてあったりします。もちろんシーズンが終わると短いですが「オフ」とか言ってその年の疲れをとるために休養をしています。
 独身の選手の体調管理は、たぶん自分自身でやっているでしょう。管理のやり方は個々の選手自身のやり方があるようです。(自分自身の体調管理が出来ないようではプロとして失格です)
 プロ野球の選手も普通の生活をしていると思いますよ。ただプロ野球選手である以上、選手生活を続けるための時間を多く使っている(体調管理、練習等)ので一般の人とは生活リズムが違うだけだと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!