プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校2年生で早稲田大学の政治経済学部、経済学科を目指しています。
選択教科は国語・英語・世界史です。

1月の初め頃から
Z会出版の「英文法・語法のトレーニング」と
マドンナ古文単語・ターゲット1900・速読英単語を使って
英文法と英語・古文の単語を勉強し始めました。

しかし、勉強を始める前に行なった進研模試の結果は
英語偏差値:60 国語偏差値:60 世界史偏差値:50で、とても自信がありません・・・。
英語は、リスニング・文法語法・長文・表現力が苦手です。
国語については、ほぼわかっていません。
(現代文:ほとんど内容を理解できてません。)
(古文・漢文:動詞&助動詞はできますが、和訳ができないので内容が理解できません。)
世界史は、授業で習った範囲しか覚えておらず、覚えた内容も曖昧なので、全般的にできません・・・。

そこで質問なんですが、
(1)今の僕の成績から、早慶上智レベルに受かるようになる見込みはあると思いますか?

(2)各教科で、今の僕に必要だと思う参考書を教えてください。
もしくは、高校2年生のうちに勉強しておくといいことを教えてください。(一緒におすすめの参考書を教えていただけるとありがたいです。)

(3)英語&国語で、現在(1月)~受験本番まで、
どのように勉強を進めていくといいと思いますか?(これも、できたら一緒におすすめの参考書を教えてください)

(4)予備校には行ったほうがいいと思いますか?

面倒だとは思いますが、よろしくお願いします!
長駄文失礼しました。

A 回答 (5件)

私にはデータ面しかわかりませんので、そちらについて簡単に。


進研模試の偏差値なら、75以上を目指してください。現在の成績なら、D判定も出ていないのでは?

すでにご存じかと思いますが、早稲田大政治経済学部は、難易としては、受験科目数が少ないだけで、東京大文科一類と大差ないと思ってください。

偏差値自体よりも、教科別の全体順位が上でないとまずいです。

早稲田大学専用の模試の受験を勧められる方もいるかもしれませんが、この程度の成績なら、志望大変更や併願が秋頃に必要になる可能性があります。
総合模試(全統模試や駿台・ベネッセ模試など)は、受け続けておくことをオススメします。
    • good
    • 1

どう勉強したらいいか分からないということなので一つアドバイス。

模試は活用していますか?復習してるかということではありません。模試の復習なんかよりも自分の苦手としているところが点数や模試の分析によって明確に記されているはずです。たとえば発音問題とか漢文だったりとか。そこを重点的にやれば点数は伸びます。得意なところを延ばすのは簡単なので自分がいつも間違えてしまうところを勉強しましょう。まだ時間はたっぷりあるので自分の弱点を明確にするべきでしょう(ノートに弱点を書いて得意になったら消していくというように)。
    • good
    • 0

勉強方法がわからないなら予備校に通いましょう。


僕は理系で,浪人でしたが早稲田は合格しました。結局国立にいきましたけど。
僕の場合,進学校ではない普通の高校で,現役のときは予備校には行かず,全教科偏差値50いかなかったですね。センターは6割弱でした。
浪人した年は,高校生と違ってイベントないし彼女には振られるしで,勉強ばっかしてました。その甲斐あってかなり偏差値は上がりました。
早慶上智に届くかは1年間のがんばり次第です。
予備校の講義は,高校とは比較にならないくらいよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
予備校のことについては親とよく相談して決めたいと思います。

お礼日時:2008/01/20 17:53

早稲田の数学科に在籍しています。

私は浪人して早稲田にはいったのですが浪人当初私の偏差値は数学65、化学65、英語40でした。しかし一年いや正確に言えば五月から真剣にはじめたので9ヶ月で合格しました。最終的な最高偏差値は数学80、化学70、英語63です。



やれば受かるのでやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
生意気と思われるかもしれませんが、
やれと言われても何をどうすればよくわからないんです・・・。
高校受験のときは、適当に高校を選んでしまったので
大学はしっかりと勉強して、いいところに行きたいんです!

9ヶ月でそこまで伸びるんですね。
とても励みになりました!

お礼日時:2008/01/20 17:12

 グチャグチャ考えてないで勉強しましょう。

小島よしおは高校のとき
パッとしない成績で、最初は大学に行くかどうかも迷っていたほどです。
ですが広末涼子が早稲田に行くと知って早稲田受験を決意。早稲田だけ
5学部ほどを受けて、見事教育学部に合格しました。やるヤツはやる、
やらないヤツはやらない、それが受験です。

> 予備校には行ったほうがいいと思いますか?

 行くか行かないかであれば、行ったほうがいいでしょう。周りの
真剣さに刺激されるだけでも、効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
そういえば小島よしおさんは早稲田でしたね。
サボらないように、一生懸命がんばりたいと思います!

なるほど・・・。
そういう意味でも予備校に行ったほうが勉強が進みそうですね。

お礼日時:2008/01/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!