プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は事務職をしているのですが、
簿記などの資格を取れば、(転職後などの面も考慮して)受付や電話の仕事の仕事を減らしてコミュニケーションの少ないPCと向き合う事務の仕事を多くすることができるでしょうか?
また、手当ては通常(平均で)どのくらい出るものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

経理事務を目指すのであれば、簿記の資格を取得しておいたほうが、良いと思いますよ。

ただ、簿記も他の仕事と同じで、資格取得=実務が出来るという訳ではありません。
簿記取得で勉強する事と実務は、また違います。
なので、採用の際には、資格よりも実務経験を重視する傾向がありますので、資格を取っておけば、少しだけ転職に有利くらいのお考えのほうが良いかと思います。

それから、経理の業務についてですが、受付については、その会社の規模にもよるかと思います。
小さな会社で、事務員が数名しかいない状態でしたら受付的な業務も兼務するという事もあると思いますよ。
それから、電話業務は、これは経理事務でも結構あるのではないでしょうか?
支払いや請求業務等、社内外の人達を色々と打ち合わせなどをしなければいけませんから、コミュニケーションは決して少なくはないと思いますよ。

あと手当についてですが、これは資格手当てですか?
でしたら、私は今まで数社勤めた経験がありますが、簿記を取得していても特別手当はついてはいなかったです。
(これは、あくまでも私が知る範囲内では…なので、もしかしたら、資格手当てが付く会社もあるかもしれません。)
    • 0

経理の資格として簿記は有効ですが、それでもコミョニケーションは必要です。

手当とは、資格に対する手当でしょうか。もしそうであれば、無いと思います。税理士や会計士の資格でもあれば別ですが。。
 資格をとるために若干会社で援助してくれるところもあります。通信教育の補助であったりです。

給料という意味では、学歴別の初任給や中途採用の場合は大体の年齢と能力に応じた給与というところでしょうか。
    • 0