アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか電卓の打ち方、教えてください。

電卓の打ち方が分かりません。。。
元本150万円を年利率1.5% の金融商品(1年複利)に期間3年預け入れた場合、税引き後の利回りは何パーセント?利息は満期時に20%課税されるものとします。

すいません、過去問やってるんですが、電卓での計算方法を教えて頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

まず電卓の打ち方、というよりも考え方を。



満期時の受取額の計算はわかりますか?

1年後は、150*(1+0.015)=152.25

複利なので、2年後は、152.25*(1+0.015)=154.53375

同様に、3年後は、154.53375*(1+0.015)=156.85175625

です。

すなわち、150で預けた元本が、3年後にこうなっているので、利息は6.85175625 です。

満期時に20%課税されるというならば、税引き後の利息は、6.85175625×0.8=5.481405 です。

3年かかって、5.481405を得ました。

5.481405 ÷ 3 と行きたいところですが、元本は150なので、150/100 で除します。

1.21809%


上記を踏まえ電卓の打ち方は、

150*1.015*1.015*1.015-150*0.8/3/1.5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすい解説で助かりました!
因にですが、電卓で最後の*1.015 を三回押す短縮方法ってあるんですか?

また頑張って計算してみます^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!