プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
問題を覚えてないので金額は覚えてないのですが、小口現金の問題でした。
それで電卓は消耗品となっていました。
でも電卓は消耗しないですよね?
この理由を教えてください。

A 回答 (4件)

10万円未満なら勘定科目は消耗品、事務用品費等です。



参考URL:http://www.m-net.ne.jp/~k-web/keiri/manyuaru-hiy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか。
参考URLとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:11

●ひとつには、#1さんの、お答えのとおり、金額面で、「10万円未満である」こと。



もうひとつには、「使いきり」の、「事務用品」で、あること。

以上の、2つの観点から、「電卓」は、れっきとした「消耗品」である、と、いえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:52

耐久消耗品として扱われ、償却期間が設定されるのではないでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 19:49

中古の電卓を財産として現金化する方法がないからじゃないかな?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみればそうですね!!
納得です。
そういう意味では消耗品ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!