アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簿記に使う電卓はソーラー電池でも大丈夫ですか?

A 回答 (4件)

今時ソーラーの無い電卓の方が少数派だと思います。

ただ、簿記用等の桁数が多く数字画面の大きい電卓はソーラーと電池の併用の製品が結構あります。
電源の安定、信頼性の観点からも併用式の電卓が安心でしょう。
    • 0

ソーラー電池というより、桁数や計算機能のほうに注目したほうがいいと思います。

(簿記なので、工業系で使うまでの機能はいらないと思いますが、ただ、桁数が多い電卓ですとわりと多機能です。)
ソーラー電池の電卓はたいていは通常の蛍光灯の明るさでなら作動するはずです。
    • 0

「簿記の計算」に、ソーラー電卓の機能で対応できるかどうか、ということですか? ソーラー電卓にもいろいろな機能のものがありますので、「簿記」で必要な計算のできる機種を選びましょう。

四則演算だけでは、ちょっと不便でしょうね。
 「操作しやすい・読み取りやすい大きさ」「片手で操作するときの安定性」「よく使う『イコール』キーが大きい」とか、機能以外の要素も考える必要があるでしょう。

使いたい場所で「ソーラー電池が使えなくなることはないか?」ということですか? 通常の蛍光灯などの光でも作動する電卓なら問題ないでしょう。

試験か何かで「使用が許可されるか?」ということですか? それなら試験実施機関に確認する必要がありますが、通常の「電卓使用可」というところなら、電池の機能には関係ないので問題はないでしょう。

ほとほと左様に、「聞きたいことは何ですか?」がはっきりしません。

簿記のテクニックだけではなく、「自分の意図を、誤解やあいまいさなく相手に正しく伝える」ということも、実生活や仕事・ビジネスでは必要になります。
    • 0

大丈夫でしょ!

• 0