プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。電卓のメモリーを機能の使い方が分からなくて、ご教授頂ければと思います。下記の4つの一般的な電卓に搭載されているメモリー機能を使った計算を方法をご教授頂きたいです。
(1)(((-(-6)+√((-6)^2-4*100*(-106)))/(2*100))-1=0.06
(2)7/(1+0.0782)+(7+100)/(10.0782)^2≒98.53
(3)0.8^2*24.3^2+0.2^2*14.0^2+2*0.8*0.2*0.33*24.3*14.0=421.67872
(4)√((110/100)*(72/60))-1=0.1489
以上、大変お手数かとは思いますが、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

電卓操作はCASIOとそれ以外で分かれますが、


ここではシャープのEL-G35の手順を以下に示します。
尚、CASIOの場合は[÷][=]を[÷][÷][=][=]同じく[×][=]を[×][×][=][=]と操作してください。
また、メモリー機能の表示がCASIOと違いますが、読み直してください。
(1)
4[×]100[×]106[+-][CM][M+]6[+-][×][=][-][RM][=][√][+]6[+-][+-
]=[CM][M+]2[×]100[÷][RM][÷][=][-]1[=]

(2)Googleでコピペして試すと(7 / (1 + 0.0782)) + ((7 + 100) / (10.0782^2)) = 7.54576146 という答えになりますが?

10.0782[×][=][CM][M+]7[+]100[÷][RM][CM][M+]1[+]0.0782[÷]7[÷][=][+][RM][=]

(3) 一部定数計算は使えない GT使用
.8[×][CM][M+]24.3[×]24.3[×][RM][=].2[×][CM][M+]14[×]14[×][RM][=]2[×].8[×].2[×].33[×]24.3[×]14[=][GT]

(4)
110[÷]100[CM][M+]72[÷]60[×][RM][=][√][-]1[=]
    • good
    • 0

(2)は7/(1+0.0782))+((7+100)/(1+0.0782)^2)ですね。


1+.0782[M+]7[÷][RM][=]1+.0782[×][CM][M+]7[+]100/[RM][=][GT]
です。
ところで、メモリー計算はメーカー、そして[CM]独立機か[RCM]タイ
プかで操作が違ってきます。
この回答で解ってもらえたのか不安です。
さらに、回答していてなんですが、問題文をさらっと見た感
じでは「一般的な電卓ではできない。」と思いました。
このため回答では一般的なメモリー計算とは違い裏技的な手法も
使っています。(例えば=の代わりにM+を使う等)
やればできるという程度ですので、「メモリー機能を使った計算方
法の学習」には不適切な回答だったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オフィス用(RM)と自宅用(RCM)とあり、今使っている電卓には“RCM”があるタイプのものです。関数電卓(10桁)も使っているのですが、どちらかといえば一般的な12桁電卓の方がタイピングが慣れているので、そちらの電卓で計算できないものかと考え質問させて頂きました。せっかく教えて頂いたということと、メモリー機能を覚えて慣れれば関数電卓で計算するよりも圧倒的に一般の電卓で計算する方が速いと思いますので、オフィス用のもので再度計算してみます。分かりづらい計算式で大変お手数お掛けいたしました。また、丁寧で詳細なご回答感謝致します。ご迷惑でなければまたご相談させて頂きたく思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!