プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が1年半ほど飼っていたハムスターが、昨日死んでしまいました。彼女は比較的ドライ&照れ屋なので、飼っているときも「溺愛」という接し方ではなく、「うちのバカハムスター、夜中にアホみたいに走り回ってうるさいったらありゃしない」と、出来の悪い子を持つ親のような感じでした。

昨日も最初は電話で「小動物っていきなり死んじゃうからイヤだよね~やれやれ」と強がっていましたが、その後電話を切ってから、涙が出てきて止まらなかったそうです。

ちょうど私と彼女が付き合い出す直前に飼い始めて、豆粒のように小さいころから見てきたので、今回は私も悲しいのですが、それと同時に、彼女にどういう声を掛けてあげればよいのか悩んでいます。何だかんだ言っても、1年半自分の部屋で動き回っていた小さな命が消えてしまったことで、少なからず落ち込んでいると思います。

昨日は「お前に飼ってもらえて幸せだったと思ってるよ、きっと」とか「そのままペットショップで売れ残ってたら、どうなってたかわからないんだし、感謝してるはずだよ」などと言いましたが、普段に比べるとやはり元気がない様子でした。今日は早起きして庭にハムスターを埋める、と言ってました。

こういうときには、どういう声を掛けてあげればよいのでしょう? ただ時間が癒すのを待つしかないのでしょうか? しょうもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2年前に、溺愛していたハムスターが旅立った経験があるので、


彼女の気持ち、よ~~くわかります。

私の場合、ひたすら泣きまくって、飲めないお酒を飲み、翌朝目が腫れて
会社に行けない、という、社会人にあるまじき行動をとってしまいました。
あまりにも意気消沈している私に旦那がかけてくれたのは、
「お前が悲しんでいると、グリ(ハムスターの名前)は安心して
ハムスターランドに行けない。」という言葉でした。

旦那いわく、「ハムスターにはハムスターの天国(ハムスターランド)が
あって、人間界で可愛がってもらったハムスターは絶対そこに行く事が
できる。ただ、飼い主があまりにも悲しんでいると、心配で成仏することが
できない。」(後で聞いたところによると、受け売りみたいですが(^^ゞ)

悲しんでばかりいてはいけないんだ!と考えさせてくれました。

キチンとお墓を作ってあげて、お線香をあげて、たまにはお墓に
ヒマワリの種でもお供えしてあげて、時間がたつのを待ちましょう。

喪失感が一番大きいと思いますので、気分転換に外に連れ出して
あげるのも良い手だと思います。一日目より二日目、二日目より三日目の
方が、確実に悲しみは薄れていくので、できるだけ、彼女と一緒にいて
あげて欲しいと思います。

彼女が早く立ち直ることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普段あまり泣いたりすることのない子なので、今回も私の前では悲しんでいる様子を見せたりしないのですが、やはり1人のときは泣いたりしているようです。

昨日も一緒に食事をしていて、ハムスターの話になったらどうしようと思っていたのですが、2人であれば思いの外前向きな話ができましたし、やはり一緒にいてあげるのがよいのかなと。また彼女は家族と一緒に住んでいるので、孤独感や喪失感もそれほどひどくはないと思います。むしろ、ひとり暮らしの私の方が、ハムスターのことを思い出して1人で涙ぐんじゃったりしています(^^;

とにかく、おかげさまでなんとか立ち直りそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 16:24

1年前に我が家のハムスターも死んでしまいました。


我が家の場合はもらってきてから2ヶ月くらいで、死んでしまって・・・。
それでも餌をあげてた私はすっごく悲しかったです。
5歳だった娘も、ハムスターを埋める時に号泣されてしまい、まだ例え小動物といえども、立ち合わせるのは可哀想でした。

彼女さんは1年半飼われていたそうなので、悲しみをきっと大きいと思います。
最初は実感がわかないんですよね。
なので。。。彼女さんもじんわりじんわりショックがきてるのだと思います。

娘は大泣きしていたので、「あんまり泣いてるとハムハムが心配しちゃって天国へいけないよ。○○ちゃんにありがとう!ってきっと言ってると思うよ」と言って慰めました。

あとはひたすら、ハムスターの話題をしないようにしました。

彼女さんには「小動物の突然死ってよくあることみたいだよ。元気出して♪」っていう感じで言葉をかけてあげて、あとは話題にしないのが1番です。

せっかく忘れようと思っているのに、話題に出たらまた悲しくなっちゃいますからね。

今日、はむちゃんを埋める時にきっと、おお泣きしちゃったと思います。
話を聞いてあげるだけでも楽になるので、彼女から話が出たら聞いてあげて下さいね(^_-)!
時間がたてば大丈夫ですよ~♪

私自身はハムスターグッズを全て見えないように片付けて、心の整理がつきました。
でも1年経っても「またもらってこよう」とか「買ってこよう」とは思いませんがね(^^;
ご参考までに(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、会社終えてから彼女と食事をしてきましたが、だいぶ落ち着いたようでした。朝、庭に埋めるときは仰るとおり泣いてしまったようですが…

彼女自身、今まであまり生き物を飼った経験がなかったので、ショックは大きかったようです。ただ、比較的早く立ち直れそうな感じでしたので、少しホッとしています。私もどう話を切り出しモノかと悩んでいましたが、彼女の方からその話題を出してきたくらいですし、なんとかなりそうです。「あなたもはやくお墓参りに来てね」とも言っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 16:16

こんにちは。



去年主人の実家で13年も飼っていた柴犬が死んでしまった時、義母の落ち込みようは見ていられないほどでした。声をかけてもろくに耳に入っていないようだったので、あえて慰めたりせず、寂しくならないようにできるだけ家族でそばにいてあげるようにしました。ペット霊園に埋葬してもらってからは、笑って思い出話ができるくらいには立ち直れたようです。

きっと今は彼女は心のよりどころがひとつなくなっちゃったんだと思います。だからといって、すぐに代わりを連れてこれるものでもないし、彼女も受け入れにくいと思います。声をかけてあげたくても、結局は飼っていた本人にしか分からない辛さですから、薄っぺらな慰めにしか聞こえなさそうで難しいですよね。とりあえず彼女のそばにtaitan72さんがいてあげるだけでも、大きな支えになると思いますよ。

大したアドバイスもできず、ごめんなさい。
彼女が早く元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

13年ですか…お義母さまの悲しみは相当なものだったでしょうね。ハムスターを飼う前は「チワワ飼いたい」とうるさかった彼女ですが、昨日は「ハムスターでこんなに悲しいんだから、チワワ10年くらい飼って死んじゃたらもう辛すぎ…」と。とにかく今は死の悲しみが全てに先立ってしまっているようです。

昨日も電話で話していても、お互い何を言っていいのやら分からず、結局30分ほどで切ってしまいました。とりあえず、元気になるまで見守ってあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 16:32

う~、彼女の気持ちがよくわかります・・・


私だったら、あんまりしんみりしたことは言って欲しくないです。
「かわいそうだけど、動物は人間より全然寿命短いからなぁ~。しょうがねぇなぁ。でも、苦しんでなかったんだろ?毎日餌もらって、幸せだったじゃん!次は長生きの亀にしろ。」とか、さらりと(あまりにも笑っちゃイヤだけど)言ってくれて「○○のために飲んでやろうぜ!」とか言って外で奮発してくれたら嬉しいです。
ふざけてるわけじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに昨日、彼女が「亀ってどれくらい生きるの? 長生きするんだったら亀でも良いかな…」と真顔(声)で言っていました。というのも、私は亀が好きなので、ハムスターの生前から「亀はいいぞ、長生きだし世話も楽だし」と彼女に言っていたのです。そのときは「懐かないからイヤだ」と言っていたのに…よほど死がショックだった様子。そう思うと余計に可哀想になってきました。

必要以上に陽気にするのも変ですが、あまりウジウジ引っ張るのを良しとしない&酒好きな彼女なので、mujinkunさんのおっしゃるようにハムスターのために奮発するのもいいですね。飼い主に似て照れ屋で人見知りだったハムスターも、雲の上から照れ笑いしてるかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 16:26

私も留学中に飼っていたハムスターが死んだ時は3日ほど復活まで時間かかりました。

授業も手につかない状態でしたから。結局自力で復活しましたが。

もし、あなたの彼女がかまわないのであれば、ハムスターグッズを渡して亡くなったハムスターがこの人形(グッズ)としてずっと生きてる。彼女の中(記憶の中に)生き続けているんだとさりげなく渡してみては。きっと気持ちが少しでも和らぐと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は(不謹慎かもしれませんが)彼女自身すでに「またハムスター飼おうかな…」という話もしているのですが、さすがにまた死の悲しみに遭遇するのがイヤで躊躇しているようです。人形であれば死ぬこともないし、喪失感も少しはやわらぐかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/30 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!