アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の自閉症スペクトラム、ADHDの方!

発達障害で良かったと思うことは、ありますか?

A 回答 (3件)

自閉です


健常者より数字に強いこと
数字10桁くらいでも一回見ただけで覚えられる

同じ障害で悩む人の気持ちが分かる

年金が貰える

障害者手帳提示でテーマパークの料金が割引になる
    • good
    • 2

自閉スペクトラム症ですが、


・聴覚過敏により聴力が高いこと
・ある一定の条件下でのみですが、幼少期から通常の範囲を超えた集中力・記憶力が出せること
・場の雰囲気や空気に敏感に気付くこと(自閉スペクトラムは空気が読めないというイメージがあるが、逆の人も多い)
・凸部分の能力に関しては、特別な勉強をしたり練習・訓練したりすることなく最初からできたこと、
それが評価され、仕事になっていること、それで十分な生活ができていること
・ゼロ百思考で中途半端な状態が苦手であることが、ある意味では学生時代の勉強や現在の仕事に役立っている
・感覚過敏や能力の凹凸について幼少期から「努力が足りないだけ」「本当はできるのにやらないだけ」「自信を持たないお前が悪い」と叱責され、二次障害を起こしたりと非常に辛い思いをしてきたので、本当に辛い思いをした人の気持ちがよく分かる。
被虐待経験や死別の経験がある方、性被害に遭われた経験がある方々に対して、同じ経験がなくとも本心から「自分を責めてしまう気持ち、感情を消してしまうほど、死を望んでしまうほどの辛い気持ちはよく分かるよ」と言える、自分事として捉えることができる
・知的障害を伴う自閉症の方のお手伝いが、定型発達者よりも得意なこと
同じ自閉スペクトラムで感覚的に分かる部分があるため、それを支援のボランティア等に生かすことができる
・診断後、発達障害というキーワードからいろいろと調べる過程で、様々な分野に興味を持つことができたこと
それが原因で英語も習得できたこと
また、その過程でたくさんの尊敬できる人を知ることができた、出会うことができたこと
    • good
    • 1

同じ当事者の方に出会えたこと


素晴らしい支援員に出会えたこと
発達障害のおかげで連れ合いと出会えたこと
好きな音楽をいつまでも飽きずに聞けること
得意分野で評価されたこと
障害年金を受給できたこと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!