プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住宅ローンを組んでいて残金が1900万ほどあります。

そこで質問なのですが、金利がいいので貯蓄として  
(つみたてく・・・現在積立額350万)をやっているのですが、ローンの利息を考えると解約をして繰り上げ返済にまわしたほうがいいのでしょうか?
つみたてくんは、住宅金融公庫がしていた商品で今はありません。
新規加入が出来ないためどうしようか迷っています。

詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

住宅ローンを借りたばかりなら、繰り上げ返済の効果が大きいので解約して繰上げ返済に充てたほうがいいと思います。



金利や借り入れ年数、積み立ての金利など、詳細がわからないのでこれ以上の回答は無理です。

例えば今年の1月に新規に1900万を25年全期間2.8%で借りたとします。
この場合、利息だけで、740万ほどになります。
これを今すぐ繰り上げ返済した場合、利息は450万ほどになります。
(大雑把な数字ですが・・・)

そうなると740万-450万=290万を銀行に無駄に支払わなくてよくなります。

ただ住宅ローン控除のこともありますので一概にこの計算ではダメですが・・・目安にはなると思います。

350万の積み立ての利息と比較してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、返済したほうがよさそうですね。

据え置けば結構な利息がつくから・・・
と迷ってたのですが、それが欲しいがために返さないと
結局利息がかなりの額に。

No.2さんにも記載したように、つみたてくんの証券をきちんとみて
また再度質問させていただきます。

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/21 11:43

住宅ローン金利>>>定期預金金利


普通の人は、上記になりますので、即刻解約して、繰り上げ返済に回した方が得です。
とりあえずここに、住宅ローン金利、定期預金金利、住宅ローン取得控除の有無、などを書いてくれると、誰かが計算してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

つみたて君の金利は証券が手元に無いためすぐにはわかりませんが、
毎回積立ごとに変動してます。でも率はよく、1%以上で、他の定期制預金よりははるかに率がいいです。積立を満了し、10年据え置くと100万近く利息が付くような感じです。
詳細が手元に無いため、改めて記載させていただきます。

住宅ローンのほうは18年の12月に2000万の借り入れをし、金利は35年固定の2.99%です。今月繰上げ返済を100万しました。

住宅ローン控除は受けてます。

お礼日時:2008/01/21 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!