アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4000万円、30年の住宅ローンを変動金利で申し込み、金利優遇-1.75で0.75%の回答でした。
今は満足ですが、「変動金利」はオリンピック等の景気回復で上昇するのでは?と不安です。

この数年の店頭の変動金利はほぼ一定なので、バブルのようなことにならない限り -1.75引きなら安泰なのかもしれませんが、

なぜ「変動」の店頭金利はずっと一定なのですか?
今後20年くらいの間にものすごく上昇してしまう可能性はありますか?

返済総額は200万円くらい増えますが、1.2%で25年の全期間固定金利の方が安全なのか?と迷い決められません。
予測は難しいとは思いますが、考え方や目安をアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

詳しい内容は長くなるので割愛するけれど。

金利で商売している人ではなく、住宅ローンだけで気になっているという一般人の感覚であれば、あまり気にしなくても大丈夫だよ。
上がり下がりによるリスクも大体の場合は許容範囲だから。

景気は上がり下がりするものだけど、住宅ローンの金利はオリンピック景気でハネ上がるということは考えにくいよ。
上昇しても2020年以降また下がる。
あと3年ほどの間は上がり基調だろうけれど、その後は悲観的な予想も多いしね。

もちろん、安全ということが主目的であれば固定の方が良い。
本件の例で言えば、25年固定という安心を200万で買うということ。
その200万円の安心料が支払えるなら払った方がいい。

個人的な感想だけど。
いまの超低金利から、これから更に金利が大幅に下がるというのは考えにくい。
変動の恩恵はいまが最大に近いと言える。
考え方の目安として。
変動を選ぶのは、『今の状態の恩恵』がいつまで続くと予想するのかがターニングポイント。
オリンピック景気等で上がった後に、『どれだけ落ちるか』まではなかなか予想がつかないからね。
一方の固定では、超低金利期に固定で組んだローンは堅実だから、金利をあまり考える気がない人は『無難』という考え方で固定を選べばいい。
この辺が目安かな。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧なご回答をいただき、スッキリしました。

迷いだすときりがなくて、はまっていました。
200万円、高いのか安いのか?考えてみます。
ありがとうございました。