プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術


来年、ハワイでの挙式を予定していますが、どのプロデュース会社が
良いのか分からずに困っています。

もちろん、自分たちの足で何店も見て回るつもりなのですが、先輩方の
実際のお勧めプロデュース会社がありましたら、是非とも教えて下さい。

とても心配しているのは、流れ作業的にされてしまうことです。
もし、お勧めしないプロデュース会社がありましたら、こちらもコメントを
頂けると嬉しいです。

また、お勧めの教会などもありましたら、是非教えて下さい。
どんなコメントでも結構ですので、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

もしも英語が堪能なのであれば、ご自分で直接教会に予約を取るといいですよ。


(ハワイなら、日本語がわかるスタッフがいそうですが・・・・)

確かに、プラニング会社はたくさんあるのですが、費用が割高じゃないですか?
私たちは、インターネットを使って教会を調べて、
現地で前日に、直接教会に電話をかけて予約をとり、翌日式を挙げました。
もっともラスベガスだからこそ出来たことだとは思いますが・・・
費用は、ブーケ・ブートニア・3段重ねのウェディングケーキ・
メモリアルシャンパングラス(新郎と新婦に二つ)・写真撮影・
ビデオ・結婚証明書、とこれだけのサービスで12万ぐらいでした。
日本のホテル結婚式では豪華なブーケをオーダーすると、
12万ぐらいしますよね・・・それを考えると格安だと思いました。
ちなみに、もう離婚してしまいましたが、
デミムーアとブルースウィリスが挙式した教会で式を挙げました。
私は、レンタルドレスが嫌だったので、日本から着物を持参し、
自分で着付けを行って、夫はタキシードといういでたちでした。
着物を実際に見たのは初めてということで、教会のスタッフの方々に、
それだけで大歓迎されて、とても嬉しかったことを覚えています。
他の式を挙げる予定のカップルとその友人(もちろん米国人)が、
私たちの式に飛び入り参加してくれて、とてもフレンドリーでもありました。

自分で何もかもコーディネイトすると、確かに大変ではありますが
のちに、それさえもいい思い出になります。

ハワイの挙式予約を日本から取っておけば、十分可能なことだと思いますよ。
それと、レンタルドレスですが、ハワイで実際に挙式を挙げたカップルたちの
話によると、あまり清潔とはいえず気持ちがいいものではなかったと
異口同音な意見を聞いています。残念ですが、式も流れ作業的だそうです。

素敵なウェディングになるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重な経験を教えて頂きありがとうございました。

なーるほど。そんな裏技があるのですね!びっくりしました!
でも、英語はふたりともダメなんです。。。

でも、インターネットでちょっと調べてみたいと思います。
その破格のお値段は、とっても引かれます!!!

旅行手配は、旅行会社にして、ドレスは日本からの持ち込み。
式とその後のお食事会は、自分で現地手配すると相当に安いですね。

教会がブーケ・ウェディングケーキ・メモリアルシャンパングラス・
写真撮影・ ビデオ・結婚証明書までも手配してくださるなんて!!!!!!

とっーーーーーても引かれます!
でも英語はふたりともダメ。。。

うーーーーん。悩みます!!
アドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 12:53

私も来年の初めにハワイで挙式をします。

私はベストブライダルでお世話になっています。私も初めはワタベで・・・と考えていたのですが、式を挙げたいチャペル(パラダイスコーブ)の取り扱いがベストブライダルしかなかったのです。でもベストブライダルもとても親切で、ここで良かったと思ってます。nsakurakoさんはもう式場は決められていますか。もしまだのようでしたら先に式場を決められても良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
ベストブライダルは、来週末に訪問を予定していました!

今週末は、スタイルカンパニーとJTBとファーストウエディングを訪問。

3社を訪問して漸く分かりましたが、確かに各社でお薦めの教会が多少違うようですね。
特に私たちは、1日の挙式数が、1・2回程度であることを最優先事項にしていますので、
そうなると各社さんで、1・2教会しかありません。

marimari-103さんのおっしゃる通り、式場の決定が一番の決定事項であることが
分かってきました!

現在のところ、下記の3つが候補となっています。

□マウイ島のワイオラ教会
□オアフ島のセントラル ユニオン中聖堂
□オアフ島のアカデミー オブ バプティスト教会

ワイオラ教会が一番気に入っているのですが、マウイ島ということもあって高い。(T。T;)
セントラル ユニオンも素敵なのですが、1時間半という時間区切りで多数のカップルが
同じ日に挙式するというのも、せかされる感じで心配。更に大聖堂と隣り合わせのため、
他の花嫁さんと顔をあわせるのではないかと心配しています。

アカデミー オブ バプティスト教会はその名の通り、学校と一緒になった教会です。
こじんまりとしていて好みなのですが、実際はどんな感じなのか分からず心配。。。。。。

海外挙式の場合、わざわざ見に行くことも出来ず、教会の決定もほとんどギャンブル状態?
心配は、つきません。

ちょっとのアドバイスでも、とっても嬉しいです。
また、何かありましたら、是非、コメントを宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/10/07 11:38

9月にJTBの手配で挙式を挙げました。


選ぶ教会によってウェディングの会社も決まってくるみたいですね。
私の選んだ教会はワタベウェディングでした。
何から何までとどこおりなく全てが順調に終わりました。
衣装も、写真も、ビデオも、ブーケも、送迎も、チップも全部込みですから。
ワタベなら日本で衣装を試着して予約が出来ます。同じ物がホノルル店にあるので。
ヘアメイクさんも日本人だったし、いろいろ注文出来て満足でした!

JTBの利点は、みなさん書かれてるように無料のバスがとても便利ですね。
数分おきに走っているので、待たずにすみます。
他の旅行会社の無料バスの時刻表(?)見たら、15分置きとか45分置きとかでしたよ。

私達は2人とも初ハワイの上、英語は全然駄目でしたが、JTBで安心して過ごす事が出来ましたよ。
英語が駄目でもレストランの予約も代わりにやてくれましたし。
個人手配は確かに格安かもしれませんが、安心を買うつもりでJTBにして正解だったと思っていますヨ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。

自己手配も、激安なのでとっても引かれていたのですが、ふたりとも英語は
ほとんどダメなので、相手と相談した結果。割高になってもプロデュース会社に
お願いすることにしました。

JTBもとっても気になっていましたので、実際のお話を聞けて安心しました。
同じ旅行会社でも、JTBはずいぶんと評判が良いですね。

なので今週末にまず、JTBと他のコチコミで好評だったスタイルカンパニーのお店に行ってみるつもりです。

初めての訪問なので、ちょっと緊張&とっても楽しみです!

ウエディングドレスは出来たら、オーダレンタル(?)にしたいと思っています。
(袖を通すのは自分が初めて。でも式後に返却する方式)

また、アドバイスがありましたら、是非宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 14:23

私の義姉はHISでハワイでの宿泊と結婚式の手配をしましたが、何も問題なく要望も全て受け入れてもらい、満足のいく結婚式が出来たようですよ(ま、特別なことをしたわけではないのですが)。



プロデュース会社や旅行会社を使う場合、結局はどこに頼んでも担当者の技量によってしまうのが現状だと思います。あちこち回ると自ずと担当者がどんな人かわかってくると思います。自分たちの意思がよく伝わりそうな人を担当者に選ぶ眼力をつけて、意思の疎通を心がけるようにするのも必要なことだと思います。
何かトラブルがあると折角の挙式&ハネムーンにケチがついてしまいますから、頑張って念には念を入れて交渉してくださいね。そこにポイントがあると思います。

もうご覧になっていらっしゃるとは思いますが、念のためゼクシィのサイトをご紹介しておきます。

参考URL:http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagel …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

やはり、プロデュース会社の選択だけではなく、担当者さんの力量にも左右するものなのですね。
勉強になります。

これから色々と詳細を聞きに足を運ぼうと思いますが、色々と目を皿のようにして
その辺を見極めて行きたいと思います。

アドバイスをありがとうございました!!
これから、がんばりたいと思います!!!

お礼日時:2002/10/02 12:59

補足です。


教会から、式の当日リムジンで迎えに来てくれましたよ。
もちろん帰りも、ホテルまでリムジンで送ってくれました。
それもサービスの内容に含まれていたの別料金にはなりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

っすっごいですね!

日本でプロデュース会社を通すと数万円とられてしまいますよね!

やはり今から英語を勉強しようかしら!!

お得精神が燃えますね! (^。^;)>"

でも、失敗も怖いです。。 とほほ。
でも、それも思い出のうちでしょうか。。。 

お礼日時:2002/10/02 12:58

追加です。



ワタベウエディングが現地でレンタルしてくれます(HIS)。たぶん、他の会社も同じだろうと思いますよ。私以外にもかなりたくさん当日式をあげた人いましたから(ヘアスタイルがみんな同じなのでわかりやすい)

あなたが行動はで動くのであれば無料バスの発着が多いJTBが一番オススメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足まで、ありがとうございました。

ヘアスタイルで、同じプロデュース会社と分かってしまうなんて、ちょっと
悲しいですね。

ワタベウエディングは、HISと共同で対応していると考えた方が良いのでしょうか?

JTBは必ず、詳細を伺いに行きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/02 12:53

HIS以外ならいいですよ。

義母はJTBを使えば無料バスがたくさん走っているのでそれにすれば良かったと言ってます(今度ハワイへ行く場合はそうするそうです)

私たちはHISを利用して、義父母は前後の席、私たちは通路を挟んで隣同士、ホテルは別階もしくは距離をあけてとお願いしていたにも関わらず隣同士。最悪でした。だから記念になるハワイです。HIS以外で選んでくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼


早速のアドバイスをありがとうございました。
HISは安いので、一度は足を運んでお話を聞こうと思っていたのですが、
考え直してみようと思います。

貴重な体験談をありがとございました。
やはりプロデュース会社の選択は慎重に決定しないと怖いですね!
やはり、旅行会社は良くないのでしょうかね?

現在、検討中のプロデュース会社は、下記です。

○スタイルカンパニー
○ファーストウエディング
○ワタベウエディング
○アイウエディング
○JTB

またアドバイスがありましたら、どんな事でも嬉しいので宜しくお願い致します!

お礼日時:2002/09/30 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!