プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白地図のフリー素材を入手し,地域別に塗り分けたりする加工をしたいのですが,
境界線が点線のため「自動選択ツール」では簡単に目的の部分を選択することができません.

そのため,元の点線を「鉛筆ツール」でなぞったり,「多角形選択ツール」や「マグネット選択ツール」で囲んで
「境界線を描く」の機能を利用して地道に点線を実線にしているのですが,
操作に不慣れなのと作業量の多さで思うようにはかどりません.

もっと要領よく作業したいので,何か良い方法があればと思い質問致しました.
自動的にできれば一番よいのですが,それは無理だとしてもより良い方法があればご教示ください.
バージョンは2.0です.宜しくお願い致します.

A 回答 (3件)

大雑把でよければ、色域選択で点線を選んで

→選択範囲の拡張→選択範囲が隣の点と繋がったら、→選択範囲を滑らかに→Shiftキーを押しながら投げ縄ツールで不要な選択範囲を消して
塗りつぶし。

Elementsは使った事が無いのでご容赦を
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
お教えいただいた方法を参考に作業して,うまく行かなければ地道に行こうと思います.

#2です、追加で。

illustratorをお持ちでないようですが、Elements2でもペンツールが使えるのなら、画像を修正するよりトレースしてしまったほうが結果的に速いかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.Elementsはお持ちでないようですね(笑)
こちらのサイトで思いも寄らぬ名回答を頂いて悩んでいたことが呆気なく解決してしまうことが一度や二度ではありませんでしたので,そんなミラクルを今回も期待しております.
無い頭をひねりつつ,名案が寄せられるのをもうすこしお待ちしたいと思います.

白地図ってillustratorデータでしょう。

illustratorなら簡単に操作可能ですが、Photoshop(Elements)では自動的にはできないし、選択するにも実線もあるはずだし、ま、シコシコやるしかないのでは?
    • 0