プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チューブトップのズレ防止のために
ブラの肩ひもをつけられるようにしたいと思っています。
肩ひもを縫いつけるのではなくて取り外しができるようにしたいです。
ストラップブラの前後についているような
肩ひもを取りはずせるフックを留めるものは売られているのでしょうか?
代用品みたいなのでもよろしいので
良さそうな物がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

以前100円ショップで、透明の肩ストラップを見ました。

ストラップの素材は、すべりにくい透明のシリコンゴムのテープで、チューブトップとかの下がるのを防止するもののようでした。

一部を服に縫い付けて、長さも調節出来て、、、取り外せるようになっていたような、、、。

その辺から、パーツとかを流用出来ないかな?と思いました。
確か取り外しが出来たような、、、。うろ覚えです。

100均おそるべしと思った記憶がありますので。(笑)

探してみてください。

後は、手芸屋さんでカバンのパーツコーナーとかには代用出来そうなものがありそうですし、
特に、子供の服関係には、たまにそう言う部品が使われているのも見かけるので、部品として売ってなければ、その部品が付いている服を格安で手に入れるという事も出来そうですね。

東京の浅草橋という所には、そういったパーツ関係が多く扱われている店がいくつかあるのですが。
ご希望のものズバリがあるかは探した事はありませんので、何とも頼りないですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストラップだけでなくてそのストラップを留めるわっかもセットになって売っていたんですか?それでしたら使えそうですね。
100円ショップや手芸屋で探してみようと思います。

探しましたが見つかりませんでした。

ストラップの両端に付いているフックですよね。これは数字の9に形が似ているので、ナインカンと呼んでいたように思います。
長さを調整するアジャスターは数字の8に似ているので、エイトカンと呼んでいたと思います。しかし探してもブラジャーの部品を作っている、中国の工場らしきページしか見つかりませんでしたので、間違っているのかも知れません。
ビーズなどで作るストラップならば、ブラストラップ金具で検索すると見つかります。しかしビーズ用なので布には使えないです。
大きな手芸屋さんなら置いているかも知れません。

参考URL:http://www.holder-mart.com/cgi/list_accmetal.cgi …
    • 0
この回答へのお礼

私の説明がわかりにくかったと思いますが
探しているのはストラップについている金具ではなく
ブラに縫いつけてあってフックを引っかけるブラの肩ひもと同じような素材のわっか?です。
これは多分売られてないですよね?
何で代用すればいいのか困っています。
わざわざ調べていただきありがとうございます。