アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・身分に立脚しない国民国家は何故作られたのでしょうか?啓蒙思想の 影響なのでしょうか?

・フランス革命において学校教育などいわゆる国民統合の動きが起こっ たと思いますが、何故国民統合の動きが起こったのでしょうか?
 それはやはりフランスの外圧からの危機というものからきたのでしょ うか?

・自由主義運動とは経済・政治の二面から捉えられると思いますが、
 前者は、産業革命以後力をつけた産業資本家がさらに金をかせぐため に、政府が干渉する重商主義政策から自由放任主義への転換というこ
 とだと思うのですが、後者がよくわかりません。参考書にはブルジョ ワジーが立憲政治の実現を目指したと書いてありますが、何故立憲
 政治の実現を目指したのでしょうか?

長くなりましたが、御回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

立憲主義

憲法がそもそもなんのためにあるかということになります。
政府(国王)のできることを列記するものが憲法です。
逆に言うと、書いてないことは政府はできない。
それが憲法の主旨です。
もっと、生々しく書くと「これこれに関しては税金を取ってよい」というのが憲法のそもそもです。
ブルジョアワジーは基本的に、新しい商売を考えて儲けようという人々。
新しい商売みっけ!
としたとたん、政府(国王)に恣意的に「じゃ、税金を納めろ」とされたくないので、憲法を作るのです。
    • 0