プロが教えるわが家の防犯対策術!

C:\の中にa.xls, b.xls, c.xlsという3つのExcelファイルがあったとします。
a.xlsを起動した後に、b.xls, c.xlsを起動すると、a.xlsと同じブックの中にチャイルドウィンドウとして、b.xls, c.xlsが開かれてしまいます。

別のブックとして起動したいので、毎回まずExcelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にa.xlsをドラッグアンドドロップ
Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にb.xlsをドラッグアンドドロップ
Excelを起動しデフォルトで作成されているBook1.xlsというチャイルドウィンドウを閉じ、その中にc.xlsをドラッグアンドドロップ

という感じで別のブックとしてファイルを開いているのですが、ファイルそのものをダブルクリックするだけで別のブックとしてExcelを立ち上げる方法はありますか?
ツール⇒オプションをざっと眺めてみたのですが、それを設定できそうな項目がなかったので、どなたか方法ご存知の方がいましたら教えてください。

使用しているOSはXPでExcel2003です

A 回答 (4件)

以下の手順で設定を変更すれば、


ご要望のように動作するとは思いますが…。
---------------------------------------------------------------------
★ExcelをSDIライクに運用する

 1.適当なフォルダを開いて、[ツール]>[フォルダオプション]
 2.[ファイルの種類]タブ>[XLS]>[詳細設定]
 3.[新規](※1)
 4.[新しいアクション]ウィンドウで、
  4-1.[アクション]:新しいExcelで開く  (※2)
  4-2.[アクションを実行するアプリケーション]:
     "C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" /e "%1" (※3)
  4-3.[DDEを使う]:チェック
  4-4.[アプリケーション]:Excel
  4-5.[トピック]:system
  4-6.[OK]で閉じる
 5.[ファイルの種類の編集]ウィンドウで、
  [新しいExcelで開く]を選択>[既定に設定]>OK

WindowsXP,Excel2003環境で挙動確認済
---------------------------------------------------------------------
※1
 [開く]アクションを直接編集する手もありますが、
 元に戻す際にレジストリ編集や自動修復が必要になる可能性があり、
 お奨めしません。アクションを追加する方が無難です。
※2
 任意の文字列で可
※3
 パスはExcelがインストールされている場所によって異なります。
 オプションは、【…\EXCEL.EXE" /e %1】としているサイトもありますが、
 私の環境では%1をダブルクォートで括らないとエラーがでます。
※4
 Excelが重複起動している状態というのは、通常「トラブル」に属する状態です。
 ・他ブックの参照
 ・他ブックへの[形式を選択して貼り付け]
 ・オプションの変更
 その他さまざまな機能について挙動が違ってきます。

 もっとも、これらの点については質問文の操作を行った場合も同じですから、
 私が関知することではないのかもしれませんが…一応念のため。
---------------------------------------------------------------------
以上ご参考まで。長乱文陳謝。
    • good
    • 0

こんにちは。



結論から言うと、ご希望のスタイルには、出来ません。

#切り替え方法は、ツール-オプション-表示(タブ)
# □ ウィンドウをタスクバーに表示
#をチェックを外せば、MDI(Multiple Document Interface)になる。

と、どこかに書いてあったかとは思いますが、ところが、Excelは、純粋に、MDIではありませんから、フレームのメニュー環境は1つしかありません。Wordのように、フレームは二つは出てこないのです。

フレーム内のシートを全画面にせずに、サイズ可変状態にしておいて、フレーム内でシートを移動できるようにしているだけです。そうすれば、動かせます。やむを得ず、私は、そのように使っています。

Google Video でExcelの操作をみて気が付いたのですが、Excelのウィンドウを分割して使っている人がいるようですね。マクロでも組まないと、かなり使いづらい感じもしました。
    • good
    • 0

[ツール]→[オプション]→表示タグの「ウィンドウをタスクバーに表示」のチェックボックスをOFFで同一タスクになり、ONで別タスクになります。


(エクセルのバージョンにもよると思いますが、当方ver.2003で確認済み。)
    • good
    • 0

「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外したらいいかもです。



参考URL:http://www.aglabo.com/agl/proevo/Windows/config/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!