アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文でごめんなさい。
私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。
私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。
また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。
母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。

母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか?
私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。
しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。
父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。
私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。
母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

親がお金にルーズで、子供がお金を貸す


そういう関係を断ち切った方がいいでしょうね。
いつまでたってもそういう縁から離れることもなく、ずるずるしてしまいますよ。

お母さんは本当にお金に困っているのでしょうか?
ただ甘えてるだけでに過ぎないような気がします。

一度一銭も貸さない子供になった方が、お母さんのお金のルーズもかわってきそうな気がしますよ。

そんな親子関係はやめましょう。
誰も成長しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 12:41

サラ金から借りてないところがしっかりしてますね。


500円、1000円単位で言うところが可愛いです。

とかいって、ウラでちゃっかり貯めてたりして...
#私の兄はそうでした。涙出た。

お母さん!私、今月は厳しいの!お金貸して!と借り合い合戦してみては?

生計を一にしない状況ならば、貸したら借用書を振り出してもらってくださいね。念のため。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
借用書ではないですが、手書きのメモで付けています。
私まで母に借りて、借り合い合戦したら、なんだかとんでもないことになりそうです。
私は借りるのは嫌なので。

補足日時:2008/02/27 14:43
    • good
    • 0

申し訳ないですが、貴方も子供ですね。


お母様のことが大事だからこそ、貸してはダメなんです。
恩着せがましい親の呪縛は解くことが難しいですけれど。
貸す=あげる、はもうご存じでされていることと思います。
このままでは二人して共倒れです。
お母様に渡した金銭は、納得のいかない
必要とは思えないものに消えているでしょう。
本当に、お母様のことを想うのであれば
「つもり預金」でもされてはどうですか。
お母様の今後は目に見えています。
ですから、渡したつもり、貸したつもりで
将来に備えて少しづつでも預金をしていくのです。
そのお金で、たまに一緒に食事などに行くのも良いですね。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
預金がんばります。

お礼日時:2008/02/27 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!