プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が気持ち悪くて仕方ないです。外に出ているときは普通の声で話すのに、仕事から帰ってくると私の弟(中1)に甘えた声で話し始めます。うまく言えないのですが、わざと舌足らずな感じで甲高い声で話し、口調もワガママな子供気取りなのが本当に気持ち悪いです。いい年した母親が「ふえ~~ん」とか言って泣き真似してるのを聞くと本気で寒気がします。私は今中3で、受験生なので家でも勉強をしているのですが、部屋が隣で嫌でも毎日その甘えた声が聞こえてイライラします。図書館がしまるまでそこで勉強してから帰るとか、朝早く起きて母親もまだ寝ている時間に勉強するとか色々自分で工夫しましたが、上手くいきませんでした。(母親の声にイライラしすぎて眠れません)耳栓もしてますが長時間つけると頭が痛くなり外してしまいます。弟はマザコン気味なのでそんな母親でも良いと思っているらしいですが、私はなんかもう生理的に無理です。なにかイライラしない方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はっきり言って、お母さんしゃべり方が変です。

もっと親らしい会話をして
欲しいですね?受験を控えてる貴女はイライラする筈です。
  勉強中にそんな会話を聞くと、集中出来ないですね。
お母さんに、はっきり言った方が良いと思います。受験を控えてる為 私に
協力して欲しいとお願いしましょう。
    • 0

いい歳してちょっと情けないですね。

いい歳してそんな情けないことやめてよ!とゆってみる。恥ずかしいよ、と。それでもわかってくれなかったらただのあほなので、あほと割り切って友達と勉強したり、音楽聞きながら勉強したり。無視できるようになったらいいんですけどね、、
    • 0

親子でも嫌なことがあって当然です

私も母も そんな言い方やめてくれる? とか
言うことありましたよ
言えば良いのですよ
    • 0

生理的に無理ですか。

方法は、口で話すの止める。これからは筆談でやりとりする。と言ってやってみては。恐らく質問者様の母は話しかけてくるかと思いますが、生理的に無理なら筆談でやり取りすることくらい容易いですよね。いまは気持ち悪いと思っていてもいつか話したくなる時がくるかもしれないですよ。
    • 0

こんにちは

あなたが受験生でイライラ・・・図書館がしまるまでそこで勉強してから帰るとか・・・。自分なりにお母様と距離を置くなど考えらえていると思いますが、私も大学を卒業した息子がいますがあなたのように息子に、イライラするなんて思われていたでしょうね。
私もイライラしましたから。
でもそれは「お互い様」あなたもお母さんにイライラさせていたと思いますよ。
でも、他人でなく我が子なので我慢もされていたと思います。
これからもされると思います。
ところで、あなたも親しい友人と異性と話し方(声色)一緒ですか?
お母様もあなたも世間の皆様も、相手によりされていると思います。
それは、必要な事だと思いますが・・・。
弟さんとあなたの口調が違う事は、良くないですか?
相手に合わせて変えていらっしゃると思えませんか?
あなたは、お母様の良いところは真似て、嫌だと思う所は気を付けようと思えば良いのでは、ないのでしょうか。

文面から拝見してしっかりされていらっしゃるので、これは例えと思ってくださいね。
あなたがどうしても大金が必要になったとします。
あなたの親しい友人は貸して頂けないと思います。
借金しても用意してくれるのはご両親です。
あなたが将来、同じお母様になられる頃は一番頼りにし助けを求めるののお母様だと思います。
助けてくれるのお母様だと断言できますよ。
私は残念ながら、母も娘をいないのであなたが羨ましいぐらいです。
あなたのこの文面をお母様に話しては、いかがでしょうか・・・。
お母様の言い分も聞かれたら、理解できる事があると思いますょ。
10年後のあなたは、お母様の見方が変わっていると思います。
ご家族と仲良くお幸せに^^
    • 0

ご自分のイライラを母親にぶつけているだけ

まぁ原因は受験ですね、もうこれはどうしようもありません
今、逃げ道が無い状態ですから

おそらく母親が変わる事はないでしょうね、言っても無駄でしょう
四六時中母親の声が聞こえる訳じゃないと思いますが・・・
聞こえてきたら、勉強を中断して他のことをして、気を紛らわせば?

これはご自信の問題ですから高校に無事合格すれば、解決しますよ・・・
    • 0