アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を妊娠してから実母にイライラしてしまいます。今臨月で、年子で出産予定です。妊娠して、食事制限や、運動、育児、家事とあわただしい生活を送っています。本当にストレスがたまる生活だな~と嫌気がさす時があります。旦那は無職で、毎日家にいるので、けんかもよくしますし。暴力をうけることも、今まで何度かありました。でも、旦那にはそこまでイライラしません。問題なのが実母への、イライラです。実母は、まず掃除ができません。実家に遊びに行くと、長男がはいはいをするから、掃除機は毎日かけてね、と言っても、返事だけ。ほこりだらけです。洗いものもしないので、食器についた汚れが、流しに溜まっていたりして、不衛生すぎます。私が見るに見かねて、やるのですが、次また行くと、元通りになっています。一番いやなのは、これから気を付ける、と言って、簡単に嘘をつくことです。今までも気になってはいたけど、自分が母親になってから、実母のだらしなさに失望しています。孫がかわいいなら、掃除をしてほしいと言うのですが、不満そうな顔で、うんわかったといつも言葉だけ。ちなみに、実父は転勤で一緒には住んでいません。実父が飲み屋の店員さんに夢中になっていた時期があって、その時は、母親がかわそうと思ったけれど、今は、父親がそうなるのも仕方ないなと思います。だって、営業で疲れて帰ってきても、ご飯がないんですもん。料理もあまりしなくて、スーパーの総菜やお弁当で、わたしは育ちました。旦那の暴力を知っていても、何も触れず、顔のあざなおってよかったね~とおきらくなことを言われた日には、なんでわたしの母親ってこんな人間なんだろ?と情けなくなりました。母親に自分がなって、実母のふがいなさに、イライラがとまりません。出来れば、イライラしたくありません。子供にイライラしてる姿を見せたくないし、自分自身もしんどいです。直してと言っても、直らない。わたしが折れればいいのですが、イライラはとまりません。心療内科に行ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

実家に行くのを控えては…?

孫に会いたいなら、頑張って掃除するかもしれないよ
    • 0

お母様は見て見ぬ振りをするしかないのでは?結局、あなたがDVを問題視していないし(あなたが悪いと思っているんですよね?)夫婦間のことは夫婦にしか分からないですし、ご両親も同じだと思います。

だからお母様に相談する必要もないのでは?

たぶん、これからもお母様の態度は変わらないと思いますので、頼らず、どうしても用事がある以外は距離をとって付き合えばいいかなと思います。実母ですから心配でしょうが、あなたの気持ちも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、相談する必要がない、なのでしていません。最初は旦那を憎いと思い、相談もしましたが、無駄でした。
そうですね、距離をとってうまくやるしかなさそうですね!

いやいやいやいや…

問題なのは、ご主人の暴力と、何より無職なことでしょ。

お母さんに問題があるんじゃない!
ご主人に仕事してもらって、別に部屋を借りて住めばいいこと!
ここに質問する以前に大きな問題がありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周りの人はみんなそう言います。暴力を正当化するわけでは決してないですが、いつも暴力をうけるときは、私に非があります。(これをDV加害者の特徴として簡単にかたずける人が多いですが。)4月に再就職のめどが立っているので心配はそこまでありません。
わたしは見て見ぬふりをする人間が一番嫌いです。次にただ同情する、否定する人間が嫌いです。残念ながら、わたしの身内はそんな人ばかりです。
愚痴になってしまいすみません。