プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日 通販でビュッフェキャセロール26cmを頼んでいますが
よく考えたら深さが浅いのでカレーやシチュー作りには不向きだと
思い、もう1台対応出来る同製品の購入を考えています。

お尋ねですが ココットロンドとココットオバールは見た目には
同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか?

この2製品の中からカレーやシチュー作りで、20cm~24cm鍋の購入を検討中です。

アドバイス よろしくお願いします。

大人2人家族です。

A 回答 (4件)

ル・クルーゼ、大好きで大きな物から小さな物まで10個以上のお鍋を持っています。



ココットロンドとオーバルの違いは形です。

ロンドは丸型。

オーバルは楕円。
オーバルは形的に、お魚やチキン(一羽)を調理するのに向いています。


20cm~24cm鍋の購入を検討中とのことなので
容量や、鍋自体の重さを参考に検討してみたら如何でしょうか?

<ロンド>
直径20cm 容量2.4L 重量2.8kg 
直径22cm 容量3.3L 重量3.5kg 
直径24cm 容量4.2L 重量4.2kg

<オーバル>
直径23cm 容量2.6L 重量3.4kg
直径25cm 容量3.2L 重量3.7kg
直径27cm 容量4.1L 重量4.2kg


ル・クルーゼ ジャポンのサイトも参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

10個以上の大小なべを持ってらっしゃって
お料理のレパートリーも広がって見習いたいです。

付けて下さった表もとても参考になります。
考えていた24cmの重量が4.2kgとは.....。

いつも写真とサイズだけを見ていましたので
鍋の重量は全く目にして、考えてもいなかったので
予想外で驚きました。

その重量だと素材の旨味が活かされそうですね。

ロンドで検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 11:46

オーバルは楕円形なので魚の煮付けに適している


とよく言われるのですが,オーバルだと深さがあるので,
煮付けの魚を形崩れせずに,取り出すのは難しいと思います。
メバル・キンキ・カレーなどの魚を丸ごと煮付けにされる場合は,
すでに購入されているビュッフェキャセロールの方が使いやすいと
思います。

とりあえずは,オーバルよりもロンドを購入されるほうが無難だと
思います。オーバルでなくてはならないという積極的な理由が
出てきてから,オーバルを購入されてもいいのでは。

私は年老いた母親と二人暮らしですが,カレーライスを作るときは,
22センチのロンドを使っています。夜に食べて,朝もう一度あたため
直すといった具合です。
たっぷり作って冷凍しておくという場合には,24センチのロンドが
お勧めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

キャセロールを通販で頼んだあと、後で考えてみたら
カレーやシチューは深さが無いのでもう少し検討して
購入するべきだったなぁと思いましたが、魚の煮付けや○○なべを
よくするのでそれ専用にしようと思い直しました。

カレーなどはたっぷり作って作り置きしたいので
2人家族ですが、アドバイス下さった24cmのロンドで検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 11:54

こんにちは。


私は楕円(ココットオバール)の28cmを持っています。 イタリアンならアクアパッツァや、和風なら煮魚など一匹まるごとの時に活用できます。かなり重量あるので、普段の煮物は普通の鍋が多いです。
質問者さんが考えられてるカレーやシチュー使いなら円形のロンドでも充分ではないかと思います。
ただ、容量よりも色や形によって値段の差があったりするので、よく調べられた方がいいかと思います。
鍋ごと冷蔵庫に入れる時があれば、円形の方が入れやすいかな。。
あまり参考になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大目に作って保存は冷蔵庫にしていますので
購入鍋もロンド(円形)の方が入れやすいですね。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 11:31

>ココットロンドとココットオバールは見た目には


>同じに見えるのですが、違いがあるのでしょうか?

真上から見た形が違うと思いますよ。
斜め上からの写真では同じ感じに写っちゃいますが、
ココットロンドは円で、ココットオーバルは楕円です。
実は私も購入検討中の身なので、使い勝手の差までは分かりません。(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ロンドは円 オバールは楕円だったのですね。
解りました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!