街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になってます。
年明け早々ですが、哀しいことに後期流産しました。子供は第二子で上の子と4歳離れで出来た待望の子でした。5ヵ月(17週)でした。昨年末の検診ではなんら問題なく、大きさも心拍も順調だったのですが、その後お正月前後に子宮内で亡くなってしまいました。現在は手術も済み退院し火葬も終わりましたが、何がなんだか訳がわからなく、ただ悲しみに涙するばかりです。
後期流産はあまりあることでは無いとの説明で主治医の勧めもあり、胎盤検査を行ってもらっています。結果がでるのは一ヵ月後とのことです。決して忘れることのない出来事ですが、上の子のためにも、5ヵ月で空へ還ったこの子のためにも気持ちを浮上させなければと思っています。
同じようなご経験をお持ちの方で、どのように気持ちを整理されたか、また、ご夫婦の努力の末その後赤ちゃんを授かり無事ご出産された経験などなんでもいいです。お聞かせ願えないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私の友人で1人目を初期流産、2人目を5ヶ月でやはり流産した方がいます。

2人目の時は本当に辛かったと言っていましたが、無事3度目の妊娠で元気な男の子を産みました。
私自身も先日9週で稽留流産したのですが検診の日に心拍がないのがわかり、即手術をしてしまったので、たった一回の、それも数分の診断だけで判断してよかったのかと今でも思うことがあります。
産婦人科曰く、妊娠中は産まれるまで常にリスクがあり、それこそ予定日の1日前にお腹の赤ちゃんが亡くなった人もいるとのことでした。
今は辛い気持ちで一杯だと思いますが、今度授かる命のために十分に静養され、一日も早く心身ともに回復されることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、他に無い「生命」のことですから産婦人科の先生のおっしゃる通り産まれるまでわからないものなのですね。私の場合、一人目が初期出血や子宮筋腫のトラブルを乗り越え産まれました。今回の子はそういったトラブルも一切なく順調だったので、「順調」という言葉に甘んじてお腹の子に対する思いやりが足りなかったのか・・・と悔やんでも悔やみきれない後悔の気持ちで一杯です。ご友人の方そんな悲しみを乗り越え三度目に出産されたとのこと、本当に良かったですね。tong2さんの優しい言葉に少し癒されました。ありがとうございました。tong2さんもお体大事になさってくださいね。