プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
35歳の主婦です。子供は3人います。

高校卒業後、専門学校に行きたかったのですが
家庭の事情で就職を余儀なくされたため、高卒です。

ですがイラストレーターになりたいという思いを
捨てきれないでいます。

ちなみに高校卒業後はアパレルメーカーに就職し、
販売員をしていたので、
デザイン業界などのクリエイティブ関連の仕事の経験も
ありません。

なかなか思うように絵を描く時間がとれないのですが、
睡眠時間を削って毎日のように描いています。

クリエイター登録サイトのようなところに登録して、
自分の作品をポートフォリオとして載せてみたり
しているんですが、
(そのサイトは、運営者の方がおっしゃるには
クライアントが毎日、登録されているクリエイターの
ポートフォリオを閲覧して、求めるテイストに合う作品があれば
クリエイター側に連絡して仕事を発注するらしいです)
定期的に作品を入れ替えたり工夫しているものの
何ヶ月経っても何の音沙汰もありません。

すごい数のクリエイターが登録していて、
ましてやうまい方が沢山いらっしゃるので当然なんですが、
やっぱり私のように専門的に勉強していない主婦が
絵を描く仕事なんて無理なのかな・・・と感じています。

いろいろなイラストレーターの方の経歴などを見ても
ほぼ全員といっていいほど皆さん美大や専門学校などを
卒業されているようですし。

今から美大の通信課程をとも考えましたが、
金銭的な余裕がなく、無理です。

幼少時に絵画教室に通っていて、中学校で美術部だったという
程度の経歴しかない私が、何も売れっ子イラストレーターになれると思っているわけではありませんし、
それ一本で食べていけるだなんてこれっぽっちも思っていません。

収入は少なくても構わないんです。

どうしても、絵を描くということを仕事にしたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。
周りに私と同じような境遇からでも
イラストレーターになったという知人などが
いらっしゃる方などのご意見があれば嬉しいです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

友達の何人かがイラストレーターです。



彼の場合の活躍の仕方は以下の通りです。

・HPを作り、いくつか絵を載せる。
・ギャラリーを借りて、展示会を行う。複数で行ってもいいですが、このさいおおいに宣伝をし、絵そのものの販売をしたり、絵をハガキや小物にもちいたものを販売する。
・販売促進のためにみずから自腹で絵はがき頒布する。
・広告代理店や出版社にもちこみ。
・賞に応募しまくる。

これらを並行して行っていて、今では某ブランドの季節ごとのパンフレットのイラスト担当になっています。

そして、上の活動と並行して数々の集まりやパーティーに出没して顔を売り、人脈を広げていきます。
イラストやデザインの仕事は音楽ともつながりがありますので、CDジャケットを担当したりなどするわけです。

ところで、この友人は美大の友人です。イラストレーターの肩書きに美大とか専門卒が多いのは、こうした人脈も関係してるからです。
行くとよくわかるんですが、美大とか専門学校は課題の数がものすごいのです。徹夜して課題をなんとか仕上げる、というのは全然珍しくないです。こうして課題(仕事)を期日までに間に合わせる事をたたき込まれていくわけです(笑

でも、やはり学歴はそんなに関係がないです。描ける人であればめきめきと力をのばしていっているのが事実ですし。
まずはギャラリーで展示を始めてみてはどうでしょうか?
ギャラリーを借りる値段はかなり高いですので、普通のお店などに飾ってもらうのも良いかもしれません。
イラストレーターというと、すぐ雑誌などの媒体を思いうかべる人が多いですが、まず、人に観てもらう事が大事なので、地道に営業してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

やはり積極的に行動することですね。

新創刊の雑誌と、なんとなく私の描いている絵と
雰囲気が合いそうな雑誌を幾つか見つけたので、
早速電話してみます。

ギャラリーはいいですね。

でもやはり高くて無理です・・・

30センチ四方ぐらいの棚を有料で借りて、
古着やハンドメイドアクセサリー、家庭用品、おもちゃ、本、
何でも自由に販売できる方式のスペースを
知り合いが経営しているので、
ポストカードなんかを作って置いてみようと思っています。

また、委託販売をしているカフェや雑貨屋なども
数件見つけたので当たってみるほか、
自分の描いた絵をTシャツにして販売できるサイトで
オリジナルTシャツを販売するなど、
とにかく人の目に触れる機会を少しでも増やしていくように
します。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 18:15

絵で仕事をして21年になります。



ほとんどの事は#4、#5の方がおっしゃる通りです。
一口に他イラストと言っても、用途はWEB用から子供雑誌、地方の無料情報誌やチラシのカットまで様々です。
素人レベルどころか子供の落書き程度でも「絵が描ける」という人は重宝されるので、場と値段を選ばなければいくらでも仕事はあります。
ただし、絶対に必要な技術があります。
1・「言われたら何でもすぐ描ける」
2・「注文に応じてタッチが変えられる」
の二点です。

仕事となれば、自分の納得いく仕上がりまで時間をかける、などという道楽のようなやり方では話になりません。
「コツコツ仕上げたもののストックから、気に入るものを選んで使ってもらえたら」などという、大昔の画家のようなやり方も相手にされません。
試しに、ご自分で「白いテーブルクロス・オムライス・スプーン」など簡単な必要事項を3点ほど決めて写真・イラスト素材を探してみてください。どれほどストックがあろうと、この程度のテーマですらぴったり「自分のイメージ」に合致する絵面はほとんどない事がわかるはずです。

仕事の現場はどこでも分刻みの修羅場です。
そこで求められるのは上手なイラストではなく、「その場その場で求められるイメージ」に細かく、短時間で対応できるいわゆる「使えるイラストレーター」なのです。ギャラの高低は二の次と言っていいでしょう。

主婦業と兼業となると、家庭の用事ですぐには対応できなかったり、突発的な用で時間を厳守できない場面も出てくるはず。
ゆえに、出版社などでは「仕事をしたことがない主婦のアルバイト」は敬遠される傾向があります。
「このレベルなら数分、このタッチでここまで仕上げるなら2日、繁忙期は4、12月」など、アクシデントや都合も計算に入れた時間単位のメニューを、あらかじめ作品と併記する必要があるでしょう。

しかし、ここまでしてもただ待っているだけでは向こうから仕事は来ません。イラストレーターは簡単な商売だと勘違いして目指してくる人は、膨大にいるのです。
その中から選んでもらうのは、砂浜から気に入る一粒を探し出せと言うようなもの。目立つこと、投稿などあらゆるメディアへの露出度を増やすことも重要です。

「プロが見る」などという業者のアオリを真に受けて待っておらずに、最低限持ち込みぐらいはしましょう。
「色々事情があって今は登録しておくぐらいで精一杯」というなら、その時点で仕事としてやるのは諦めるべきかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

ギャラなどにはあまりこだわりがありませんが、
おっしゃるように、
1・「言われたら何でもすぐ描ける」
2・「注文に応じてタッチが変えられる」

これは今の私には難しいです。

今いろいろと違うテイストの絵を描く練習をしていますが、
なかなかうまくいきません^^;

やはり描ける絵のタッチが限られているのは致命傷ですね・・・

とにかく、待っていないで行動します!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 17:31

知人にCGクリエイターがいます


数年前にお茶の水のデジタルハリウッドで大分
勉強したようです
もし興味があるならこういうところの通信もいいかもしれません
http://www.dhw.co.jp/

あと私の好きなイラストレーターに鈴木英人がいます
鈴木英人の絵は本当にいいんですが彼も高卒です
http://www.eizin.net/
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%88 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8% …
最近HACHETTから「まんがの達人」というキット付のシリーズが
出版されました イラストに関する解説もたくさんあるので
何回か買ってみるといいと思います
http://www.manganotatsujin.jp/home.php
本もたくさんでてますし
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

鈴木英人さんの絵を拝見しました。

高卒なんですね!驚きました。
私の描いているジャンルとは違いますが、
高卒でもこんな絵が描ける人もいらっしゃると知って、
勇気が出てきました♪
とはいえきっとこの方は、努力はさることながら、
類稀なるセンスをもっていらっしゃるんでしょうが^^;

「まんがの達人」見たことあります。

ただ、私の描いている絵はマンガ絵ではないので、
買おうとは思いませんでした。

本はいろいろと読み漁っています。
ご紹介頂いたリンクの中にある本も幾つか持ってます。

とても興味のあるリンクでしたので
今後も参考にさせていただきますね!

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 17:22

>やっぱり私のように専門的に勉強していない主婦が


絵を描く仕事なんて無理なのかな・・・と感じています。

関係ありません。センスがあれば。

その関係の経歴も学歴も今からでは無理というのなら、受賞歴というのはどうでしょうか。

http://compe.japandesign.ne.jp/

といったサイトに公募情報がたくさんありますから、色々と応募してみて授賞式に出られるくらいの賞をもらえるようになると声がかかるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

センスがあれば学歴は関係ないというお言葉、心強いです!

センス・・・

自分では、なくはないと思っているんですが^^;

なるほど、受賞歴ですか。

はるか昔ですが、中学時代に年賀状コンクールで佳作
防火週間の啓発ポスターで銀賞で表彰されたことはありますが、
そのぐらいしかないので、公募などはうまい人が沢山応募してくる
から到底無理だろうとはなからあきらめていました。

それに・・・

思い出さないようにしてたんですが、
以前某雑貨屋のポストカードイラスト募集というのに応募して、
イラストを盗まれた(パクられた)ことがあって、
(最優秀作品は賞金と、商品化されて店頭で販売されるという
もので、応募しましたが何の連絡もなかったので
落選したんだなーと思って
忘れたころにその店の前を通りかかったら、
私の描いた絵とほぼ同じポストカードが売られていました。
もちろん私には何の連絡もなかったし、
賞金も当然ありませんでした。)

そういう経緯があったので、
無意識のうちに公募というものを
選択肢から外してしまっていたのかもしれません。

それも、当時私は、

私の描いた絵が採用されたということは
きっと私の絵はそれなりによかったはずなのに
私に連絡はなく絵だけが使われたと言うことは、
恐らく
「絵はいいけど美術系の学校に在学や卒業したわけでも
なく、仕事も畑違いの、いわば素人」に、
持ち込みしていたり売り込んだりしているであろう美大や専門生、
デザイナーの卵みたいな人たちを差し置いて
そんなに簡単に仕事や賞金を与えるわけにはいかなかったのでは?
と思っていたので、
どこかで「やっぱりあたしが高卒だからかな」というコンプレックスがぬぐえずにいたんだと思います。

だから美大にこだわりすぎていたのかもしれません。

もういちど公募に挑戦してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 17:09

お気づきのように誰でもイラストレーターにはなれますが、雇ってもらえるかとか、売れるかどうかは作品次第ですし、一時的に売れたとしても生涯を通じて活躍できる方は極めて少ない世界だと思っております。



本当に食えなくてもイラストを描いていたいのか?あるいは食えるイラストはどのようなものか?そこらに葛藤があるようですね。

美大卒じゃなくても一線で活躍している方がいらっしゃいますし、あなたの年齢からしてもそこから始める必要はないようにも思いますよ。

年齢にハンディキャップを感じていらっしゃるのでしたら、むしろ社会経験を活かしたイラストを書かれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>本当に食えなくてもイラストを描いていたいのか?
>あるいは食えるイラストはどのようなものか?
>そこらに葛藤があるようですね。

そうですね~。確かにあると思います。
幸い私は、イラストで生計を立てていかなくてはいけないという
状況ではないので、収入二の次と言ってはなんですが、
優先順位としては1番ではなく、それよりも、
表現したいという思いが強いです。
(学歴コンプレックス故、認められたいという思いもあります。)

でも、ただ趣味で描いていくつもりではないので、
まったくお金にならなければ、それはやはりつらいです。

じゃあ、お金になるイラストって?と考えると、
だいたいわかるんですが、なかなか広く多様なジャンルを描くのが今の私には難しいです・・・

とにかくお金になるなら何でも描く!と割り切れず、どこかで「自分の世界」のようなものにこだわっているかもしれません・・・

でも、いろんなテイストの絵が描けるということはきっと損になることはないので、今まで描いたことがないようなテイストの絵も描けるように努力しようと思っています。

>美大卒じゃなくても一線で活躍している方が
>いらっしゃいますし、あなたの年齢からしても
>そこから始める必要はないようにも思いますよ。

そうですね!実はどうしても美大にこだわってしまっていて、
大阪の某大学の通信課程を考えていたんですが、
考えが少し変わりました。

もし今から何らかの形で大学に行くとして、すんなり卒業できても4年・・・
そのころ私は39歳です。

それなら、その時間を利用して積極的に売り込みをしたり、ほかにできることがたくさんあるのでは?と思うようになりました。

>年齢にハンディキャップを感じていらっしゃるのでしたら、
>むしろ社会経験を活かしたイラストを書かれると
>良いと思います。

高校卒業後アパレルメーカーに就職して、
ショップ店員をしていましたので、洋服は大好きですし
センスもあるほうだと自分では思っています。

ファッションイラストっていうんでしょうか?
そんな大それたものではなくても、
何か形にできそうな気がしてきました!

努力ですね!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 16:28

出版社でデザイナーをしていたことがあります。


イラストレーターの方々に会っておりましたが、発注の際に学歴を気にしたことはありません。
実際、売れっ子の方でも、美大卒でない方もいらっしゃいますよ。
ただ、デザインやマスコミに関連した職種を経験した人は、人脈や仕事で作成した作品があるという点で、有利かもしれません。

実際に採用されるイラストレーターの方々は、登録から見つけることもありますが、ブックを送ってきます。
ブックとは、クリアーファイルが冊子になった市販のファイルに、自分の作品のコピーを入れてあるものです。
イラスト以外にも、名刺や、こういうイラストが得意などの自己紹介もファイルされています。
自分の得意な分野のイラストが描けそう雑誌&やりたい雑誌以外に、新創刊の雑誌にも送ってみるといいと思います。
新創刊の雑誌はレギュラーで書かれているイラストレーターがいないので、狙い目かと思います。
もちろん、書籍の出版社でもいいと思います。
あとは、ウェブやモバイルコンテンツの制作会社などでも、イラストレーターの需要はあるようです。
大手のウェブ制作会社などをネットで検索し、実際にイラストを使用するようなサイトを作っているようであれば、ブックを送ってみるといいかもしれません。

ブックを送る際には、一度編集部に連絡し、イラストを見て欲しいことを伝え、担当者を聞くようにして下さい。
また、実際に会って貰えるようであれば、直接売り込みしてみてるのもいいかと思います。
知り合いにマスコミ関係者がいたら、ブックを渡しておくのもいいと思います。

最後に、厳しい意見かもしれませんが、イラストレーター・イラストレーター志望者は本当に沢山いらっしゃいます。
本当に上手な方から、目もあてられないような絵を描く方まで、色々です。
そのなかで、採用され、食っていくのは本当に大変です。
知り合いのプロの方々も、昼間はOLをなさっている方、描きたくないイラストを言われるままに描かなければならない方も沢山います。
その点、puchihoさまはイラストだけで食っていく必要がないようなので、恵まれているのかもしれません。

どこかで、いつかpuchihoさまのイラストを拝見できる日がくることを祈っております!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>イラストレーターの方々に会っておりましたが、
>発注の際に学歴を>気にしたことはありません。

この言葉にちょっと勇気が持てました。

早速新創刊の雑誌を見つけたので、連絡してみます。

とにかく行動あるのみですね!

>最後に、厳しい意見かもしれませんが、
>イラストレーター・イラ>ストレーター志望者は
>本当に沢山いらっしゃいます。
>本当に上手な方から、目もあてられないような絵を描く方まで、>色々です。
>そのなかで、採用され、食っていくのは本当に大変です。
>知り合いのプロの方々も、昼間はOLをなさっている方、
>描きたくないイラストを言われるままに描かなければならない方も>沢山います。
>その点、puchihoさまはイラストだけで食っていく必要が
>ないようなので、恵まれているのかもしれません。

そうですね!イラストだけで食べていかなくてはいけないわけではないという点では、恵まれていると思います。

ただ、性格的に、「私は恵まれてるな~」と実感したり、満たされている時は絵がかけないので、あえて「恵まれている」という事実は感じないようにしています。

>どこかで、いつかpuchihoさまのイラストを拝見できる日が
>くることを祈っております!!

嬉しいです*^-~*

わたしもいつか自分の作品が皆さんの目にふれることを願っています!

どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 15:49

 ずばり、自分のウェブサイトを開設しましょう。

最近は
イラストレーターファイルすら開かず、ネットでイラスト
レーターを探す編集者も珍しくありません。

 作品にはバリエーションをつけましょう。リアルな絵柄、
デフォルメの強い絵柄、可愛い絵柄やシリアスな絵柄など、
複数のテイストで描き分けできるところを見せるといいです。
似顔絵、動物、子ども、四コマなどを載せるといいでしょう。
パソコンやクルマが描けると、さらに仕事の幅が広がります。

 あと最近は、データ入稿が当たり前です。手描きでしか
納品できないとなると、一気に仕事が減ります。よっぽど
ユニークな絵が描けるのでもない限り、アドビ・イラスト
レーター形式で入稿できる環境が必要ですね。

 私が依頼する人の中には、子どものいる方など専業主婦も
珍しくありません。しかも人の紹介でお願いするようになった
イラストレーターさんだと、出身校なんて知りませんし、別に
興味もありません。私が求める絵を確実に納品してくれる人が
優先です。とにかくまずはサイト開設です。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

>作品にはバリエーションをつけましょう。リアルな絵柄、
>デフォルメの強い絵柄、可愛い絵柄やシリアスな絵柄など、
>複数のテイストで描き分けできるところを見せるといいです。
>似顔絵、動物、子ども、四コマなどを載せるといいでしょう。
>パソコンやクルマが描けると、さらに仕事の幅が広がります。

やはり、いろんなテイストの絵がかけないとだめですね・・・
描けなくはないですが、どうしても偏ってしまいます。(女の子が殆どです)

ビジネス的なイラストは、描いたことすらないので、
もっと幅を広げていこうとおもっています。

>あと最近は、データ入稿が当たり前です。手描きでしか
>納品できないとなると、一気に仕事が減ります。よっぽど
>ユニークな絵が描けるのでもない限り、アドビ・イラスト
>レーター形式で入稿できる環境が必要ですね。

現在、アナログとデジタルと両方で描いていますので、データ入稿に関してはクリアできます。

でもやはりIllustratorなんですね。
Illustratorは持っていますが、どちらかといえばPhotoshopメインで使用しています。

なんでもできるに越したことはないので、更にIllustratorも使いこなせるように努力します。

>私が依頼する人の中には、子どものいる方など専業主婦も
>珍しくありません。

この言葉にも励まされました!

おっしゃるように、サイト開設してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 15:33

大丈夫ですよ。

イラストレーターは特に学歴は関係ないです。
美大・芸大卒が強いのは、やはり基礎と描いてる量が違うからです。
あなたの絵に光るものがあれば、イケると思います。

ぼーっと待っていても仕事は来ないので、
ポートフォリオを作って、出版社やデザイン事務所を
回って売り込んで下さい(もちろんアポは取ってから)。
地方ならば、送りつけるのもいいでしょう。

ただし、例え優れた絵だとしても、すぐに仕事に結びつくとは思わないこと。
イラストは、その絵柄に適したテーマがなければ使えません。
あなたが売り込んだその時に、ちょうどうまい具合に
あなたのテイストが合う仕事があるなんてことは稀です。
でもやっぱり、ポートフォリオサイトに登録して待つよりは、
直接人と会った方が仕事は来やすいです。
親切な人なら、何がどうダメなのかアドバイスもくれると思います。
プロのアドバイスは貴重ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

特に学歴は関係ないという一言に、ちょっと勇気がでてきました!

他の方もおっしゃるように、行動あるのみですね。

やってみます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/02/07 15:20

友人に高卒でフリーでイラストレーターしてるヤツがいます。


作品の中には、誰もがきっと一度は見た事があるような物もあります。

目が出てきたのは40歳を過ぎてからでしたが、それまではバイトや下請けで食い繋いでいました。
色んな事務所や出版社、広告代理店に頻繁に顔を出して、仕事をもらえるように営業活動していたようです。

登録してオファーを待ってるだけじゃ、仕事は来ないんじゃないでしょうか?
自分の得意なジャンルが通用しそうな出版社に、カット書きの仕事が無いかと問い合せてみたり、色々と行動する事が必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございません^^;

なるほど、待ちの姿勢ではだめですね。

早速、自分のイラストと雰囲気の合いそうな出版社を調べにかかりました。片っ端から電話してみます。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/07 15:16

私の伯母は高卒で、実家を出てしばらくして夜間の専門に通った後、某大手キャラクター会社に就職、今は辞めて自宅にてフリーで仕事をしています。



絵本やカード、文房具や教科書の挿絵など様々な仕事をしていて、名前もそれなりに通っているのですが、忙しかった時期もあったけど今は仕事が少ないそうで嘆いていました。

伯母はひとり者ですから学校に行く時間を作れましたが、学費などは全て自己負担でがんばらなければならず、結局学校は夜になってしまったと言っていました。

高卒でも無理ではないと思いますが、かなり厳しい世界だと聞いています。
それでもやる気があればどんなことでも乗り越えられそうです。

なにか関連する資格など持っていると、少し有利なのかも…
と素人意見でした(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません^^;

そうですね。
やはり厳しいだろうとは想像していました。

資格もないので余計にです・・・

お忙しい中お時間を割いてご回答くださり、ありがとうございました^-^

お礼日時:2008/02/07 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!