プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
電気にまったく無知でとても恥ずかしい質問ですが、教えてください。

単三電池3本を使用する機械があります。(4.5V?)

これを車のシガーソケット(12V)から電気を取得して、使用したいのですが、可能でしょうか?
(電池は使用せず、シガーソケットに接続して使用できるようにしたい。)

単純にシガーソケットに接続しても大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

シガーソケット(12V)から携帯への充電用として,100均ショップで売っているDC-DCコンバータがあります.


中身はオンセミのMC34063Aを使用した物で,回路はここの Figure 10 に近いです.
http://www.onsemi.jp/pub/Collateral/MC34063A-D.PDF
これの出力電圧は5.?Vですから,R1とR2を4.5V出るように変更すればOKでしょう.
ちなみに,「CanDo」で売っていた物はR1が1kΩ,R2が3.1kΩだったそうですから,R1はそのまま,R2を2.7kΩに変更するとか.
    • good
    • 3

直接接続するのは無理です。


最悪の場合、発火します。

一般的に電源の誤差範囲は10%程度です。
ですので、単三電池3本ならば4.5Vなので±10%の範囲だと4.05V~4.95Vの範囲です。

多少の電気工作で出来る方であれば手が無いわけでもないのですが。。。
諦める方が無難かと思います。
    • good
    • 1

>電気にまったく無知で



知識も道具もなければ自作は難しいでしょうから、
DC-DCコンバータ(入力12V、出力4.5V)を使いましょう。
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-3/

>単純にシガーソケットに接続しても大丈夫でしょうか?

4.5Vで動作する機器に12Vを印加したら、その機器が故障してしまいます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/netkashi/kd-3/
    • good
    • 1

>単純にシガーソケットに接続しても大丈夫でしょうか?


やめてください、ものによりますがおそらく機械が壊れます。

シガーソケットが12Vですから、
三端子レギュレーターとコンデンサを使って簡易的な電源装置を作るといいと思います。
4.5Vの規格のものは確かなかったはずですから、
7805または7905あたりが使えるんじゃないかなと。

参考までに
http://spectrum123.at.infoseek.co.jp/buhin/regul …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!