プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の庭には、みかんの木があります。
特別何のケアしていませんが、そこそこ実がなるので、毎年食べています。

さて、まだまだ実のなる季節ではないですが、ふと見ると葉に黒い物か。

多分葉に付着したら、生育に邪魔かなとは思います。

これはなんですか?また、綺麗にした方がよいのか?

「我が家の庭には、みかんの木があります。 」の質問画像

A 回答 (1件)

写真が暗すぎたので画像処理して画像検索してみました。

多分、黒点病ではないかと思います。
https://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/黒点病.html
葉っぱを白い紙の上に置いたので平均的に明るい被写体だとして処理され、露出が少なめだったのでしょう。
「我が家の庭には、みかんの木があります。 」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず綺麗にします

お礼日時:2024/05/06 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A