アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを買おうと思いオークションを覗いてみたのですが
オフィスだけ欠品の新品パソコンが安く出品されていました。
新品なのにOfficeのソフトだけ無いのはなぜなのでしょうか?
別流ししているのかな?

A 回答 (10件)

>その抜いたOfficeの行き先はどこなんでしょうか?


オークションのショップでしょ
価格の吊り上げや「添付品の転売」など何でもやっていますよ
価格が安い商品なら驚くほど送料が高かったりします

回答は「別売」している
    • good
    • 0

パソコンを購入して、余ったパソコンをオークションへ、良くある


風景?だと思います。
そこで、購入したパソコンにはOfficeが付属していないモデルを選んだ
(安いから!)、余ったOfficeを新しいパソコンで使う・・・
これ良くある話。
その他は、板親さんの言う通りです。
    • good
    • 0

オークションは中古も新品も含めofficeをインストールされているものは少ないと思います。

新品であっっても商品で分割されます。リカバリーCD、OS、officeなどは、下の方も記載がありますが、商品ですし、販売後にインストールできない方もおられますので、販売後の完全にサポートすることを嫌うと思います。ショップでは、商品を売ればよいわけですから、今までオークション見る限りでは、新品であっても中古と同様の考えのように感じます。
    • good
    • 0

とりあえずご自身で探してみて、流している先を見つけたら


連絡してくださいな(笑い
    • good
    • 1

展示処分品は新品であってもはオフィス(CD)は付きません(全部ではありません)


もしちろん本来はオフィス(CD)が付属する機種です
理由は展示を目的としている【業務用】なのでオフィス(CD)を必要としない
展示品を販売するさいリカバリを行いますがオフィス(CD)が無いので結果的に【オフィス欠品】となります

この回答への補足

確かに展示品で欠品している品もあるのですが、未使用でも数多く出品されいます。なんだかますます行き先が気になります。

補足日時:2008/01/23 22:41
    • good
    • 0

アプリケーションのライセンスはいろいろとややこしいので、些細な利益のためにライセンスに接触するリスクを負いたくないからです。


HDDを外したり、OSリカバリディスクやHDDリカバリ用の領域をフォーマットした状態で売られているものも基本は同じ理由によるものです。
出品者の都合と落札者の都合が不一致しているということです。

この回答への補足

詳しい事はまったくわかりませんがいろいろと複雑な理由があるようですね。その抜いたOfficeの行き先はどこなんでしょうか?

補足日時:2008/01/23 22:22
    • good
    • 0

Officeは通常プリセットされているのが当然と考える人が多いようですが、これは通常は別売り品です。



価格帯の高いメーカーPCには通常プリセットされていますが、今主流のオンラインでのPC販売メーカーはパーツ構成やソフトを全部自分で選択できます。

ですからOfficeが不要な人はお高いソフトであるOfficeを除外する事によってPC価格が非常に安くなります。

この回答への補足

最初から付属している製品でOfficeのみ取り除いた商品が1台2台ではなく数多く出品されていまして何かわけがあるのかなと思いました。

補足日時:2008/01/23 22:15
    • good
    • 0

全てのパソコンにofficeが付いているわけではありませんので、officeが付いていないモデルであれば そのぶん安いだけ



または、

もともとofficeが付いているモデルの場合は、インストールCDをなくしてしまったか、破損してしまった等の理由で本体は新品だけど格安で売っている
本来ならば本体に付属しているofficeはその本体でのみ使用可能なのですが、他に流用した可能性も否めません。

この回答への補足

私の説明が悪かったですね。
カタログを見るとオフィスは付属されていていまして故意的にオフィスのみ取り除いた状態で売られています。
別に売ったほうが儲かるのかなと思ったしだいでありまして。

補足日時:2008/01/23 22:10
    • good
    • 0

単にOfficeがプリインストール付属しない機種なだけでしょう。


Officeは、Windowsの付属ソフトではなく、独立した 「 商品 」 です。
当然、別途お金を払って購入する必要があります。
始めからインストールされているPCは、PCの価格にOfficeの料金が含まれています。
廉価な機種の場合、Officeを付属させないことによって低価格を実現しているものが
多くあります。
    • good
    • 1

新品だからと言って、Officeが付いているとは限りませんよ。

この回答への補足

私の説明が悪かったですね。
カタログを見るとオフィスは付属されていていまして故意的にオフィスのみ取り除いた状態で売られています。
別に売ったほうが儲かるのかなと思ったしだいでありまして。

補足日時:2008/01/23 22:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!