プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

X JAPAN コスプレについて。LIVE初参戦です。

3月30日にX JAPANのLIVEにYOSHIKIコスで初参戦しようと思うのですが・・・。
昔からのファンの方々のコスプレ写真などを拝見しているとあまりの完成度の高さに腰が引けてきます・・・。

解散後のファンなので当時のLIVEの様子などもよく分かりません・・・。
サイトによっては当時のLIVEの様子が書かれていて、コスプレにいちゃもんつけられて殴られたなんてエピソードを読んだりして怖くなりました・・・。
十分に気合は入れていくつもりですが、中途半端なコスプレだと文句を言われたりするものなのでしょうか!?

初心者がコスプレをして行っても大丈夫でしょうか?
あと、変な質問ですがコスプレは皆さん家から着ていくのですか?私は地方なので家から着ていくべきか現地で着替えるべきか困っています。
会場の雰囲気とかも教えて頂ければ助かります。

どうか教えて下さい。御願いします。

A 回答 (4件)

回答致します。

X JAPAN のファンコスプレは完成度がかなりみんな高いので逆に中途半端なコスプレだと文句は言われないでしょうけど浮いてしまいますのでご注意を、中途半端よりは普段着で行く事をお勧め致します。

コスプレにいちゃもんつけられて殴られたなんてエピソードを読んだりして怖くなりました・・・。
これについては心配しなくても大丈夫ですよ、昔は若い人が殆どでしたが今はかなりどちらかと言うとみんな大人が多いですから。
チケット当選すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり完成度の低いコスプレだと浮きますよね・・・。
ただ、私の場合普段着がかなりコテコテのゴスロリなんでそれでXのコンサートに行くのもどうかと思ってしまって・・・。

皆さんの回答を参考に友人ともう一度コスでいくかどうか話し合ってみます!
もしコスでいかないなら一般的な服を購入して着ていこうと思います。

皆さんの回答のお陰で大分安心出来ました。
御回答有り難う御座居ました。

確かに、解散前のXのライブはコスプレの人が多かったです。

が、今回のライブでは以前ほどコスプレさんはいないと思います。質問者さんのように解散後のファンも多いみたいですし、解散前からのファンの平均年齢も上がっています。
殴り合い云々は、初期からのファンに元ヤンが多かったからでしょう。その人たちももういい大人ですから、こちらの心配はほぼ無いんじゃないでしょうか。
なお、コスプレで参加されるなら、現地で着替えるのが無難です。東京ドーム付近には着替えに良い場所はありませんので、カラオケボックスが無難だと思います。

チケットが無事に入手できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地で着替える方が良いですよね。
年齢層が上がっている分殴り合いなどが起きる可能性も低くなったみたいですね。

はい、チケットが入手出来るように願ってます。
御回答有り難う御座居ました。

現在はヴィジュアル系自体が当時と比べ衰退しており、ライブにびっくりするようなコスプレをしてくるファンも少なくなってしまいました。

なので、正直なことを言ってしまうと、コスプレすることで周囲から逆に奇異の視線を向けられることは覚悟した方がいいと思います。
しかし、コスプレ具合で殴りにくるとは、恐ろしいファンもいたものですね。
ですが、当時は一部に狂信的なファンがいたために起こったことだと思いますし、現在はその熱もほとんど冷めてきていますのでそんなことはおこらないと思います。
X JAPANと言えばファンのライブマナーが良いことでも知られていたバンドのはずなのですが、そういったファンもいたんですね。
現在はメンバーのメイクが薄くなったこともあって、コスプレしてくる人自体が少ないと思われます。
が、狂信的なファンが絶対いないとも言えないので、もしライブ会場で集団でものすごいコスプレをして我が物顔でウロついているような人たちを発見したらあまり近寄らないようにしましょう。
コスプレをどこでするかに関しては、自分はコスプレをしない人なのでなんとも言えないですね・・・
道中恥ずかしいようでしたら現地で着替えてもいいと思います。
しかし、現地は混雑が予想されますのでどこで着替えたら・・・といったことになる可能性もありますね・・・
会場の雰囲気ですが、なにもライブが始まる前から熱狂的な騒ぎになっているわけではないので、心配することはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
周りのXファンの人達がコスプレで行く人が数名いたので私達もしていこうかと思っていたのですが、前程は居ないでしょうね。

確かにXといえば狂信的なファンの方もいらっしゃるでしょうね・・・。
御回答有り難う御座居ました。友人と十分に検討してみます。

あのー、もうチケット購入されたのですか?

(現地で着替えた方がいいとは思いますが…)
*公演に来ていて、他のお客にどうのこうのっていう
 のも恐いものですね。(どうかすると、ゲっていう
 格好の人もおられるみたいですが…)
    • 0
この回答へのお礼

チケットはYOSHIKI mobileで先行予約を入れましたが、予約開始から3日で申し込みが10万人を超えたそうです・・・。
なので、チケットは抽選になるそうですが、もし抽選に当たれば行けますので、今のウチから御質問しておいた方が良いかと・・・。

友人とコスで行く予定なのですが、殴られたなどのエピソードを読むとどうにも怖気づいてしまいまして・・・。

とにかく御回答有り難う御座居ました。