プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミケでのコスプレに関する質問です。どちらか片方だけでもいいので、分かる方は教えてください!

1.コミケで、荷物は更衣室には置けないので、ロッカーに預けるのがいいようなのですが、いろんなサイトさんを見ていると、「ロッカーはすぐに満杯になる」というようなことが書いてありました。もしロッカーに預けられなかった場合、自分で持ち歩くしかないのでしょうか?

2.コミケのコスプレ登録時に渡される小冊子「ちぇんじ」は、コスプレ中は常に持ち歩いていなければいけないそうですが、この冊子はどれくらいの大きさなのでしょうか?大きさが分からないと、どのように持ち歩くか決められないので…

A 回答 (4件)

出遅れ回答ですが良ければご参考に(毎年コス参加してる者です)

1.ロッカー
ロッカーは例え朝早く並んでも、やはり使うことは困難ですね…。
開始直後に入れるくらいのタイミングで並んではいるものの、その時間でさえ空いてるところを見たことが無いくらいです。
もし有料でよければ、有料クロークが西側1F辺り(エスカレータ前)にあったと思います。
前回の冬では東の方(広場・東入り口前)にもありました。
※今年から更衣室や広場の場所が変わりますので、クローク等の変更もあるかもしれません。カタログがあるようでしたらそちらで事前に確認されると良いと思います※
料金は500円くらいだったかと思います。
持ち歩いている方は結構いるのですが、やはり参加者が多くて邪魔になりますし、重いものを持ち歩くのも大変ですので、預けられるようでしたら預けたほうが良いかもしれません。
たった数百円で身軽になれるわけですしね。

2.ちぇんじ
ちぇんじは結構小さいですし、かなり薄いです。
小さいバッグでもすっぽり入りますし、多少曲げても問題は無いのであまり心配はなさらなくて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クロークがあるんですね。もし大荷物になってしまったら、利用してみます。

はじめまして

夏行かれる予定なんですか?

1についての回答のみですが・・・
まず、ロッカーには預けられないとお考えください。
参考として開場2時間前から並んでもロッカーには預けられませんでした。
(サークル参加でコスプレの方などは並ばずしてもチケットで優遇されるのでそういった方にほとんどロッカーは使われてしまいます)

また今年から会場がますます小さくなり混雑が予想されます
カートでの持ち運びする荷物は最低限にしましょう

暑い中大変とは思われますが、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ロッカーは諦めた方がよさそうですね…
ちなみに夏に参加予定です。

2の質問についてです。

私の手元にある「ちぇんじ」(一昨年のもの)はB5を横半分にした大きさでページの総数は20ページくらいです。

常に持ち歩く…というよりは、更衣室を利用する時に提示するので、絶対になくさない場所に入れておいた方が吉だと思います。

もし万が一、失くされてしまった場合には、再度登録料を払って「ちぇんじ」を貰ってください。
    • 0
この回答へのお礼

無くさないように気をつけます;

1 ロッカーが満杯の場合会場のすみのほうに荷物置き場があり、そこに置いておけます。

ただし監視等がいませんので自己責任での利用となります。

2 A4サイズ100ページくらいの大きさだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

荷物置き場があるんですか。それなら安心ですvでも、貴重品は持ち歩かないといけませんね;
A4ってそんなに大きいんですか;頑張って持ち歩きます。
回答ありがとうございました。