アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
現在、キューバの衣食住について調べているのですが、インターネットでも文献でも、なかなか情報を得ることができません。
主に知りたい情報としては
・食生活(食事の回数やマナー、祝い事の時の料理etc…)
・衣装(普段着や、晴れ着など伝統的なもの)
・住居(伝統的な建物や、家具など。日本でいう、和室(畳や障子など)とか…)
なのですが、もちろんこれ以外の情報でも大歓迎です。
もし知ってる方がいらっしゃいましたら、小さなことでも教えて頂けると本当に助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な参考書籍をあげることが出来ませんが、キューバはスペインの植民地だったところです。

したがって基本的には他の中南米諸国同様に住居、衣装、食事面でスペインの影響を受けています。アフリカ文化の影響も強いのがカリブ諸国の特徴です。

調査の目的が分りませんが基本は他の国も同じですから、もし手元に他の中南米諸国の資料があれば、キューバの異なるところだけを調べればいいでしょう。

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」などのキューバを取り扱ったビデオを見ればお目当ての画像が見つかるかも知れません。タイトルが不明でもレンタル店で調べてくれますよ。図書館も利用すべきです。司書に相談すれば関係ありそうな書籍を推薦してくれるでしょう。必ずしもキューバに拘らず世界の○○という全集の中にカリブやキューバが収録されているケースもあります。「キューバを知るための52章」明石書店も参考になると思います。

参考URL
食事:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~leonardo/Com …
http://mink330.blog29.fc2.com/blog-category-6.html
http://languages.oberlin.edu/hisp305/spring06/an …

住宅:http://www.santiago.cu/cienciapc/numeros/2002/2/ …
http://www.casa-de-cuba.com/(参考)

衣装:http://www.fridayshirts.com/
メキシコ、パナマ、キューバなどで男性が着るシャツはグアジャベーラと呼ばれ公式行事でも着用可能なほど普及しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
沢山の情報をありがとうございます。
自分で探すだけでなく、司書の方に相談するという手もありましたね。
私には思いつかなかったような、収集方法も教えていただき、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:12

地球の歩き方から『キューバ 革命と情熱の詩』という本が出ています。


書店でちらっと見ただけなのでよく分かりませんが、
写真が豊富そうでした。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83 …

食事の回数やマナーは『地球の歩き方キューバ』か何かに出ていないでしょうか??
個人旅行者には必要な情報ですから、ある程度載っていると思いますよ。
祭り関係も多少は出ているでしょう。

個人旅行記いろいろ
http://4travel.jp/overseas/area/latin_america/cu …


伝統といっても、キューバはスペイン人がやってきた頃に厳しい労働や疫病などでほとんど滅んでしまったんだそうで、奴隷としてアフリカなどから連れて来られた人々の子孫が主なのでしょう。白人系もいますけど。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
純粋なキューバ人というのは、多くが既に滅んでしまっているんですね。
だから、情報が少ないんでしょうかね。
とても参考になる情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 13:09

あまり関係ないかもしれませんが



「キューバでアミーゴ」著者たかのてるこ

「ガンジス川でバタフライ」って長澤まさみ主演のドラマの原作者で面白いです。

「地球の歩き方」とかと一緒に図書館とかにあると思うので借りてみてはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
すばやい回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2008/02/22 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!