プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は35歳男性ですが、どうも最近左側の腰からおしりにかけて痛く、たまに脚を引きずることがあります。素人なので感覚でしかわからないのですが、骨盤がずれているような感覚です。
以前から数件の接骨院・整骨院に通ったりしていたのですが、どうもどこも同じような感じがします。
こういう場合、矯正というものをしたほうがいいのでしょうか?
専門のかた、もしくは経験者のかた、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!!

いつ頃からなのか判りませんが一般的には腰椎が僅かに
ズレた状態で、少し期間が経った症状です。
これまでに腰痛はありませんでしたか?
ギックリ腰の様な急激な痛みばかりではなく、慢性的に
腰が重いとか怠いということがあれば腰椎がズレていた
可能性があります。その結果として神経が圧迫されて
神経痛を起こします。
他の病気等があれば困りますから、まずはお医者さんの
診察を受けて下さい。レントゲン等の検査で骨は異状なし
といわたのであれば、それに写らない程のズレがある可
能性があります。ですが手で触れて判りますから整体や
カイロプラクティックも視野に入れ検査や治療を考えて
みては如何かと思います。
まだお若いのですから、今の内に治した方が良いと思い
ます。
一日も早い回復をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今のうちに治して起きます。よくなるんです。クセになってるかもしれませんね。ありがとうございました。

接骨院あるいは整骨院では矯正の話は出ませんか?

整骨院をやっていますがうちではそのような歪みをとった上で治療に当たっています。
簡単に確認をする方法として、普通にリラックスして寝てみてください、そして、誰かに足の長さに違いが有るかどうか見てもらってください。
もし、違いが有るようでしたら骨盤にゆがみがあるかもしれません。
その場合矯正をしたほうが良いかもしれませんが、ただ、矯正と言ってもいろいろありまして簡易的に対処する方法や、骨盤のゆがみを作っている筋肉の緊張を取り除くことで体のバランスを整えることできます。
一度試してみるのも良いかと思います。
おそらく坐骨神経痛が出ていると思われますが、ほとんどの場合、骨盤の歪みを取ることで軽くなる場合があります。それで軽くなるようでしたら、何度か矯正を繰り返すことで真の歪が取れると楽になります。
ただ、脊椎に何か異常があることが原因となっている場合もあるので、整形外科で腰椎のレントゲンを撮ってもらっておくことも必要かと思います。
レントゲン技師の資格も持っていますがひどい骨盤の歪みがあれば写りますが、微妙な歪はレントゲンでは判断できません。
実はこの事があって、整骨院を開く資格を取ることになったのですがね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。多分レントゲンでは移らないくらいかもしれませんね。早目に対処します。ありがとうございました。

まずは、本当にずれているのかどうか、整形外科でレントゲンを撮ってもらったらどうでしょうか?

ずれからくるものでなければ、下手な処置をすると悪化するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早目にみてもらいます。