プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルニアの痛み方は?

1:腰の関節の痛み方
2:その周辺の腰の筋肉の痛み方


ぎっくり腰と違う痛み方がぎっくり腰と同じ筋肉に出てます。
ヘルニアの箇所の両サイドの腰の筋肉です。
痛みの大きさはぎっくりの「1/4」程度です。

ヘルニアは散歩などは全く痛みません。
重い物を持ったり、捩じるとそこそこ痛みますが、
無理すれば重い物でも何でも持てます。
椅子に長く座ると痛んできますが、我慢すれば続けられる程度です。
痛みがひどい時は湿布やゲルを塗らないと辛いこともあります。

ヘルニアの程度はこの程度です。

【問い】

「2」の痛みはヘルニアのせいの筋肉の痛みでしょうか?
それとも、
関節(ヘルニア部)の痛みが腰の筋肉の痛みとして出てるので
しょうか。
経験者や知識のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

No.1です。


手術経験者です。
ボルタレンゲルを塗って楽になるのは筋肉痛の方だと思うので、症状がいろいろ出てるのかもしれません。
とにかくヘルニアの痛みはボルタレンゲルは効かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ヘルニアの痛みはボルタレンゲルは効かないです。
<そうだったんですね。

経験者の情報、ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/07 11:38

ヘルニアは場所によって、症状が違うようです。


ヘルニアの症状は、神経の圧迫によって引き起るものですから。

例えば、椎間板ヘルニアならば、痺れがあります。
腰から脚にかけてつったり痺れたりします。自分の意志とは関係なくつるので、脚に激痛が走ります。収まるまで暫く時間が掛かります。
常に、脚に痺れがあるので、頻尿になったり、尿が出なくなったりします。
病院の痛み止めを飲んでとコルセットを付ければ、一月くらいで骨の間の破れた膜がふさがり歩けるようになります。
神経の痺れは、残ります。時間が経てば少しずつ症状が軽くなります。

歩けるようになっても、コルセットをしないで重い物を抱えると、また、膜が破れて椎間板ヘルニアを繰り返します。一度椎間板ヘルニアになると、癖になるそうです。何回か、ぎっくり腰を繰り返した結果が椎間板ヘルニアなのかもしれません。腰の骨がすり減って、膜が破れて、神経が飛び出して当たる。MRIで調べてもらうと確認できます。
尿がでなくなったら、手術になります。

>関節(ヘルニア部)の痛みが腰の筋肉の痛みとして出てるのでしょうか。
神経の痺れです。神経による筋肉のつりからの、激痛を伴う腰から脚の痛みなので、腰に筋肉は少ないので、腰の痛みは軽いと思います。
痺れとこむら返りの症状です。後は、頻尿や尿が出ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

椎間板ヘルニアでした。
右足は時々攣ります。

MRIで半年前に確認できています。(整形外科)
散歩で痛まないのでできるだけ歩くよう言われています。
ただ、雪かきなどは出来るだけやらないようにというこ
とです。

尿は出ます。
手術のレベルのは程遠いようです。
整形でも言われてません。
もしかすると治る・・・かも?
ただ、10代20代の話だそうです。

ぎっくり腰は確かに繰り返していました。

腰は筋肉が少ない~私は筋肉質なので若干多いかも知れま
せん。

今のところは激痛は殆どないです。
が、椅子で姿勢が悪いと、体をねじった時に、極々まれで
すが大き目の痛みでびっくりします。殆どならないですが。

やはり、神経から腰の筋肉あたりに痛みが出てるようです。
ありがとうございました。

P.S.
因みに、現在では、痺れは全くありません。

お礼日時:2024/04/06 19:52

基本的にヘルニアの痛みは神経が圧迫されてる痛みなので筋肉痛とは違います。


痛みとともに痺れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

MRIで椎間板ヘルニアと言われています。
しかし、痺れが全くないのです。

腰の筋肉痛は別物なのでしょうか。
ボルタレンゲルを塗るとずいぶん楽になります。
背中の筋肉も痛んでおり、時間差で痛め、同じ様に
ボルタレンゲルを塗るとずいぶん楽になります。

痺れは全くないので、軽い椎間板ヘルニアと言われています
が、腰の痛みは背中と同じで、別物なのでしょうか。

お礼日時:2024/04/06 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!