アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、出かけようとお家を出て、路上に出て、落とした鍵を拾おうと前傾した途端、急に腰が痛くなりました。
外出は中止し、ひとまずお家に帰り、
布団に横になっています。
多分、ぎっくり腰ではないかと思ってます。
病院にいこうと思ったのですが、今日は休日だし、友達に聞くと、湿布はって様子見てみることを薦められました。涼しくなって湿布を買いに行こうと先ほどしましたが、腰が痛いし、壁伝いでないと歩けそうにありません。いま、一人暮らししてて、近所には知り合いもいないし、ひとまず、うちを知ってる友達が一人いるので、
その子が湿布を買って来てくれるのを待ってます。
明日は7連休明けで仕事いかなくてはいけないのに、
このままではいけそうにも無く。。。
早く治すためにはどのようにすればよいでしょうか?
ひとまず、明日、どうにかがんばって病院には行こうとは思っているのですが...

A 回答 (6件)

こんにちは。


私もつい最近ぎっくり腰になりお気持ちよ~くわかります(T_T)

私が接骨院で教えてもらった方法ですが
やはり冷シップが良いそうです。
シップが無い様なら氷を入れた袋を腰に10分以上あてておく。
冷たくて少し痛いですが山を越えれば大丈夫!
とりあえずこの方法を試してみて!
※すぐに痛みは取れないけど何もしないよりはいいと思うよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、寝っころがると、起き上がるのに一苦労なので、湿布作戦を実行しています。
まだ、痛みはかわらずですが、安静にして痛みが和らぐのを待っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 13:41

ぎっくり腰を早く直すのは安静第一です。


痛みを我慢してまで動かすと直りに時間がかかってしまいます。
私の場合というか一般的に痛みが感じなければ湿布等を張り横向きで安静
病院へ行くのは痛みが落ち着いてからで無理をしてまで行く必要はありません。
再発したり癖になってしまうこともありますので
痛みが落ち着いてもコルセットを使用することをお勧めします。

参考URL:http://www.lumbar.jp/02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、ぎっくり2日目ですが、まだ動くと痛いです。
湿布貼って安静にしておきます。
病院はいけるようになったら考えます。

お礼日時:2005/05/06 13:36

こんにちわ。


ぎっくり腰を体験した者です。
私もあの時の痛みを今でも覚えています。
車には妻に足を乗せてもらうほどの酷い痛みでした。
私は、整体にも行きました。
でも、治したのは針灸です。

1日目はなんとも有りませんでした。
2日目は、最後の方で、むかむかとして脂汗が出ました。
3日目は、初めからむかむかとしてとても続けられなくて途中で止めました。(先生が料金の半分で良いと言いました。)

帰って寝ていたら、急に身体が軽くなり、起きれるようになりました。
今まであれほど痛くて寝返りも苦労していたのが何ともなくなったのです。
翌日針灸の病院に行って、「治りました。」と言ってコルセットを渡したら、先生がキョトンとしていました。
実体験談です。
参考になればと思います。
    • good
    • 0

私はギックリ腰に度々襲われたものです。


対処法はまず絶対安静、静かに寝ていること!
横向きが痛み少ないです。

最近はインドメタシンという良い塗り薬が発売されています。
これは湿布状のもの、液状の塗り薬、ゼリー状の塗り薬と色々あります。
私は「アンメルシン」という塗り薬を座右に常備して怪しいなと思ったらすぐに塗って予防しています。
これはインドメタシンの1%溶液ですが最近3%ものも発売されたようです。
一度試されたら。

動くと症状は悪くなりますから無理せず知人に頼んで買ってきて貰うことです。
どうかお大事に。
    • good
    • 2

奇遇?でしょうか。

私も5日に突然の腰痛に襲われました。
とは言っても、ギックリ腰というより慢性的だった腰痛が急激に痛くなった感じでした。
4日間痛みが取れず(安静にしていられる状況でもなかったので)、昨日やっと整形外科へ行ったのですが、結果は腰痛症+ギックリ腰?ということでした。
病院からは、薬(筋肉をほぐす薬、鎮痛剤、胃薬)、湿布、コルセットが与えられました。
が、薬があまり効かない事と、どうしても外せない予定が迫っていることもあって、思い切って昨夜「初」整体に行ってみたのです。
行くまでは、背筋を伸ばしてなんてとても歩ける状態ではなかったのですが、施術が終わってビックリ!今までの痛みがウソのようです。
もちろん、一度の施術で完全に痛みがなくなるわけではありません。
でも確かにかなり痛みが和らいだのです。
何と言うか、腰だけでなく、腰痛をかばう為に背中やお尻までも痛くなってしまっていて、その全体的な痛みをほぐしてもらった感じです。

もう病院には行かれたのでしょうか?
安静にされていてもまだ痛みがありようでしたら、まず病院に行かれることをオススメします。
腰痛の仕組みを丁寧に説明してくれますし、原因がわかると安心すると思うので。
そして、病院で出された薬が効かないようでしたら、整体も試す価値あると思います。
だいたい、4~5000円位かかるようですが・・・。
私ももう一度行ってみようと思っているところです。

長々とすいません。早く良くなりますように☆ミ
    • good
    • 0

ぎっくり腰にはAKA治療が一番と思います。


整形外科医が、整骨のような方法で治すのです。
お近くのAKA治療の出来る医院病院を探して診察を受けられることをお勧めします。
レントゲンを撮り骨等に異常がないか確認した上で、整骨様な治療をされます。
全く痛みはなく、腰がふっと軽くなります。杖を突いて来た人が杖を忘れて帰ると良く言われます。
せいぜい念のため痛み止めを処方されるくらです。
痛み止めの注射をされる先生がいらっしゃいますが、あれは治療でなくただ痛みを取るだけです。
AKAは間接等のゆがみを直し正常な位置に戻す治療です。
経験者だから言うのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!