アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人なので平たく、わかりやすく教えてください。

FXの取引の「売りポジション」って
1、取引を開始するときの通貨が円かドルかってことですか?
2、売りポジションで決済する時ってドルでもらうって事ですか?

この二つについて、わかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

>1、取引を開始するときの通貨が円かドルかってことですか?

FXでは通貨の組み合わせを○○○/△△△のように表現します。左の通貨に注目してください。
・○○○を買って、△△△を売ることを「○○○/△△△の買い」
・○○○を売って、△△△を買うことを「○○○/△△△の売り」

(例) ユーロ/ドル
買い: ユーロを買って、ドルを売ること(≒ドルをユーロに両替する)
売り:ユーロを売って、ドルを買うこと(≒ユーロをドルに両替する)

>2、売りポジションで決済する時ってドルでもらうって事ですか?

日本での通常のFXの場合は、最終的に円で受け取ることになります。
上のユーロ/ドルの例でも、ユーロ/ドルの売りポジションを決済する時は、持っているドルを売ってユーロを買うことになりますが、決済時点でその時のユーロ/円レートで円に換算されて口座に反映されます。
    • 0

1.通貨ペアは関係なく、買いポジションと同様、円/ドルもあればユーロ/ドルもあります。

2.決済するときは通貨ペアによります。1と同様です。円とドルが逆転するわけではありません。
1ドル100円のときに売りポジションを持ち、
1ドル95円のときに決済すれば、要は5円の儲けです。
売ったポジションを買い戻すようなイメージで決済します。
    • 0