プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年の受験生です。今回東大を受験しようと思って頑張っていますが合否の事は当然ですが他に1つ心配なことがあります。
 もし合格したらアパートを借りるのですが、経済的に厳しいので駒場から本郷校舎に変わるとき引っ越しをしないようにしたいのです。そこで、どこに住むのが一番便利なのだろうかということです。移動手段は公共交通機関か慣れれば原付も有りかなと思っています。
 何しろ田舎から行くことになりますので東京のことは何も分かりません。部屋を探すのは生協を頼ろうと思っていますが、まごつかないように事前に場所を考えておこうと思い質問致しました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まぁ、合格してから考えるのが基本ですが、4年制の大学は厳しいのは最初の2年間です。

最初の2年間は一般教養が主ですから、1時限からの授業がいっぱいあります。
順調に単位を取得すれば、3年生以降は専門やゼミ、研究室が主になりますので1時限からの登校は少なくなりますし、不規則になります。
逆に言うと、3年生以降はラッシュの時間帯に電車を利用する機会が少なくなります。
最初の2年をどこのキャンパスで過ごすのかに重点を絞るのも、考え方があると思います。
それで、キャンパス最寄の賃貸を決めるのも手かなとは思います。
    • 0

受験のときはホテルでいい。

入ってから決めるべきです。東京の大学はどんどん田舎に移っていますから現段階で宿舎を決めるべきではないです。ましてや日本一難しい東大に受かったつもりになって宿舎のことを考えるのは早すぎます。
今はまず勉強だけでしょう。合格してから質問しても間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
ご返答のようなお叱り受けるだろうと思いつつ質問致しました。質問でも少し触れましたが、私の田舎から東京に行くのには飛行機しかなく片道2時間ほどかかります。費用も3万ほどかかります。部屋探しに東京に行ってもゆっくり滞在する経済的余裕も残念ながらありません。もし合格しても、予算内で住む部屋が見つからなければどうしようと考えてしまうのです。田舎の受験生は受験料以外に飛行機往復、滞在ホテル最低2泊分、合格しても入学手続きのためにまた往復しなければなりません。さらに、入学金・・・。
 少しでも親の負担を減らすには、入学手続きと同時に部屋を決めて帰るのが私には必要なのです。

地方から東京へ出てくると東京の人はどこに住むのかということに

とまどいますよね。東京の人は下宿住まいでも下宿から電車で通勤通学するものだ
ということを理解しましょう。地方ですと下宿生は大学の徒歩圏に住むのが
当たり前なんですが、東京ではそれが少数派です。
あとは下宿代としていくらまで家賃が出せるかという問題でしょう。
本郷キャンパス、駒場キャンパス両方に通学できる路線となるとメトロ千代田線です。
分かりにくいのですが、メトロ千代田線の湯島駅は東大の後ろ側になります。
歩いて10分程度で東大に着きます。メトロ千代田線は終点代々木上原から
小田急線に乗り入れています。代々木上原の次の小田急東北沢駅が
東大駒場キャンパスの最寄り駅の一つになっています。
というわけで千代田線沿いで探しておけばとりあえずはOKだと思います。
千代田線は東側ですと北千住から常磐線に入り、綾瀬-亀有といった所が
東京でもずば抜けて家賃の安いエリアになりますが、駒場からは遠くなります。
小田急線沿いはあまり知らないのですが、一応小田急線沿いは一ランク上といのが
東京での評価になります。その間は都心になるのでなかなか探すのは
難しいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。早速、東京の鉄道路線図を手に入れご指摘の駅、路線を確認してみたいと思います。お教え頂いたことが無駄にならないように頑張ります。分からないことが出てきたらまた質問させて頂きます。

難しい問題ですね(笑)

というのも、駒場と本郷の間にあるのは、港区や千代田区、
というように東京の中でも一番高い場所だからです。
中間点に住む、という選択肢は無いに等しいかもしれませんね。
(よっぽど古い家でないと、家賃も20m2で10万円を超えるでしょう)

恐らく、駒場(目黒区)の付近に家を借りておけば良いのではないでしょうか?
本郷にキャンパスが移るころには、きっと東京にも慣れていて、
通学もそれほど大変じゃなくなると思いますよ。
ただ、駒場付近から、乗り換え無しで、本郷付近に行ける路線が
無いので、恐らく、どこに住んでも1回以上乗り換えることにはなると思います・・・。
あとは、生協で予算等とあわせて相談してみてください。

4月から素敵な大学生活がはじまることは、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。2年くらいいたら慣れますよね。それまでに、原付買って練習しようかなとも思いました。
 ありがとうございました。まず東京の地図買って見てみようと思います。