アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に出産予定のプレママです。
実家板橋区周辺で里帰りを考えていますが、産婦人科選びで迷ってしまいまいした。

産婦人科選びの条件としては、
1.高齢出産なので個人産院よりも総合病院であること
2.費用が40万円前後であること
ということで、板橋中央総合病院・練馬総合病院の2つが候補に挙がったのですが、実際に出産をされた方のご意見をお聞きしたいと思っております。

1.その病院で出産されたご感想
2.実際の雰囲気
3.母乳指導の有無
4.会陰切開、浣腸の有無
などお聞かせいただければと思っています。
4.に関しては、必要ならば仕方ないと思っていたのですが「ここで産みたい!」という本で練馬総合がどちらも100%となっており、機械的な印象を受けました。
板橋中央は状況によるらしく、板橋中央に気持ちが傾いているのですが、近所ではあまり評判が良くないそうです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

長男を板橋中央産院でお産しました。

又長女は日赤(大田区)で産んでいます。お産に関しての病院の対応は両者とも不安はありませんでしたし、やはり総合病院のほうがお産後の一ヶ月検診なども助かることが多いです。助産婦さんも看護師さんも数が多く、ベテランの方揃いで安心できました。
会陰切開、浣腸などは、友人の話を聞いても、どこでも必要に応じて、するようですね。
また病室の雰囲気や分娩室も綺麗で清潔感があり、私の印象はよかったですよ。年末のしかも午前3時頃に産気づいたのですが、電話したら、病院からのお迎えがあり、一人だったのでとても助かりました。(今もやってるかどうかは不明)母乳指導はかなり熱心にして頂き退院後も大変役に立ちました。家から近いと言う事も大切ですよ~。

この回答への補足

その後、板橋中央病院で無事出産を終えました。
熱心な母乳指導のおかげで、完全母乳で育てています。
本当にこの病院にして良かったです。

masami0104さんのアドバイスがなかったら他の病院に
していたかもしれません。
本当にありがとうございました。
半年以上も前の質問で、お礼が遅くなってすみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

masami0104さん、ご回答ありがとうございます。
やはり板橋中央病院の評判の良さは本当なんですね。
安心出来ました。

産婦人科以外の科なんですが、親戚が入院したらあまり良くなかったということだったので、どうしようかと思っていました。
会陰切開、浣腸などは状況を見て判断して下さるのが一番だと思っています。
最初から「誰でもやります」って来られるのは、病院の都合優先という気がしています。
ただ、練馬総合の情報も7年前のことなので、今現在の状況次第ですが・・・

実家からも板橋中央の方が近いし、お迎えのかるがも便も魅力的です。
本当にありがとうございました。