プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市在住で立会出産を希望している者です。
広島鉄道病院か広島市民病院が良いかなと思っています。
市民病院では立会が出来るそうなのですが、鉄道病院が立会出来るのかどうかがわかりません・・・。

鉄道病院でご出産された方や、立会できるか知っておられる方、情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

wanwancran様 こんにちは

まず始めに、あなたの期待するアドバイスでない事をお詫びしておきます。

私は、土谷病院と、広島市民病院で出産したものです。
どちらも立会い分娩可能です。

私が出産した時は、土谷は全員女性医師で、立会い分娩原則?だったような、夫は訳も分からず立ち会わされました。

広島市民病院は、両親学級に夫も参加しないと立会いはできませんでした。それに参加したにも関わらず、あまりにも急に入院したため、立会いを伝える間もなく、私が知らない間に夫は分娩室から追い出されていて立ち会えませんでした。
何で職員の人は“立会分娩希望”を把握してないんですかね?と、私はちょっと怒りモードでした。一生に一度、その時しかないのにネ

それはさておき、
もし広島市民病院を出産病院の検討の対象にされているのなら、妊娠が分かってすぐ分娩予約しないと、予約ができないようですよ、

私は高齢出産・切迫流産であったため開業医からの紹介状もありかなり週数が経ってましたが分娩予約と通院ができましたが、
双子以上や、異常のある妊婦さん、産婦さんの受け入れがメインで、正常妊娠の人の分娩予約・通院の受け入れは難しいようです。
紹介状があっても条件に当てはまらないと受け入れできなと聞きました。
以前は10週未満の人でないと予約が取れませんでしたが、最近はそれ以上に早まっているらしいし、里帰り分娩も予約が取れないそうです。

ちなみに私の周りにいる個人病院で出産した人の中で一押しで評判のいいのは“正岡病院”です。

鉄道病院の情報が欲しいwanwancran様にとって、不要な情報かも知れませんが・・・・

ご希望の病院が見つかり、元気な赤ちゃんが授かりますように
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
来週今通っている婦人科で予定日を決めることとなりまた。
先生に『産科はどこか考えてる?』と聞かれ『一応今の所、市民病院化鉄道病院を考えてはいるのですが』と答えたら『じゃあ市民病院がお勧めだから市民にしましょう』と言って下さいました。
来週検診の時に紹介状を頂く予定なのですが、先生曰く『紹介状があればお産できますよ』とのこと。とりあえず先生の言葉を信じて、市民に行ってみようと思います。

立会いについても事前に伝えておかないといけないようですね・・・。
主人が立会いに耐えられるかどうかの方が心配ですが・・・(^^:)

これからまだまだ暑くなるので体調に気をつけて元気な赤ちゃんを出産したいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

私も広島在住者です^-^

私も現在、産婦人科を探している最中なのですが、市民病院は新しくなってキレイですごく良いと聞きました!
wanwancranさんの知りたい鉄道病院の情報はないので申し訳ありませんが・・・。
ちなみに私は、セキュリティー面・食事等で充実しているのは個人病院だと周りの友人は声をそろえていうので探しているところです。 お互い自分に合う病院が見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

一応来週に婦人科の先生から市民病院を紹介して頂くことに
なりました。
市民病院は先日父の薬を取りに行った時に新しくなった建物をみてびっくりしたところです(^^;)
私も個人病院も考えたのですが、通院するのに市民病院が一番通院しやすく、婦人科の先生もお勧めして下さったので、お腹が大きくなった時に通いやすい所を選びました。

これからもっと暑くなってくると思いますので、お互い体に気をつけて、元気な赤ちゃんを出産できるようがんばりましょうね!