アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に出産します!
一時金を使って自己負担は、いくらになりましたか?
自然分娩の場合でお願いします!

A 回答 (4件)

病院によって様々ですが、総合病院の大部屋なら一時金を使ってさらにおつりがかえってくるくらい安く済む場合があります。


個室を使うなら10万はよぶんにかかるところもあります。
    • good
    • 1

>都道府県と、所属の健康保険によって異なります



出産育児一時金は、原則の金額が決まっているので国保の被保険者の場合、都道府県で変わるという事はありません。
健康保険から支給される場合も基本の金額は同じですが健康保険組合の場合は付加金がつくことがあります。

ここでのポイントは一時金の金額ではなく、病院が分娩費用をいくらで設定するかの話になるでしょう。
出産育児一時金は何年かごとに金額が上がったりしていますが、それに合わせて病院も費用を上げてくるので一時金だけで納めるのはなかなか難しいでしょうね。
病院ごとで金額も変わりますし、分娩時の状況によっても変わりますから事前に金額を予想するのは難しいかと思います。
ですがおおよその金額は出産する病院に聞けば教えてくれるでしょう。

一応、出産費用の全国平均の載っているサイトです。
https://www.bridge-salon.jp/toushi/birth-expenses/
    • good
    • 2

一人目


個人病院で個室グレードアップで実費35万くらい支払いました。
二人目は切迫早産で入院して救急搬送されて帝王切開で出産しました。金額はばらばらです。
    • good
    • 1

都道府県と、所属の健康保険によって異なります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!