限定しりとり

はじめまして。
4月からの就職に伴って一人暮らしを始めます。

せっかくなのでオシャレな部屋にしたいと思い、インテリア雑誌や書籍など読んだりしているのですが、自分の住む部屋が細長いタイプのワンルームで、これに適した家具や、その配置などに悩んでいます。

ちなみに部屋は南北約5.3m×東西約2.6mほど(約9帖とのことです)のワンルームで、窓は南面の一つのみです。

正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあって色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、それらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまして。
参考にしようとインテリアを紹介しているサイトなども覗いてみているのですが、どのサイトも間取り図や写真の多くが横幅の広い部屋のもので、自分の部屋に近いタイプの参考が見つからなくて少し困っています。横側に家具を置くと細い空間になって住みにくいんじゃないか、とか、ベッドはどっち向きのほうがいいんだろう?など、自分でも色々と妄想はしているのですが、実際に暮らした事がなくてイメージするのが難しくて(^_^;)




意見、提案、参考資料(サイトなど)、お勧めのグッズなどがあれば教えていただけないでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

家具に厚み(奥行き)があると、よけいに細長く見えてしまうので、


奥行き30cmぐらいの薄型の壁面収納で高さのあるものなどを配置すれば、
普通の家具をおくのと同じぐらいの収納力で狭く見えないですむとおもいます。
机も奥行き40cmのものとかもありますよ。

家具屋さんの薄型収納のページ
http://item.rakuten.co.jp/e-unit/c/0000000420/
    • good
    • 1

http://www.interior-heart.com/seven-color/sit-al …

けっこう色んなタイプのワンルームの部屋が紹介されています。
レイアウト図面とかだけじゃなくてイメージ画像もたくさんありましたよ。
    • good
    • 2

自分のお部屋の間取りを図面にして


家具などのアイテムも図面にして切り取り
間取り図に置いてみてイメージをするっていうのはいかがですか?
似たようなことがデキルサイトがありましたので
参考になさってください。

http://aflat.jp/purchase/myroom/index.html
    • good
    • 1

ベッド、ソファのレイアウトが紹介されています。


ご参考までに^^
http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …

参考URL:http://www.kyoto5963.com/room_onelay2/room_onela …
    • good
    • 0

わかります。

(笑。
私も学生の頃に6帖のよくある細長いタイプの部屋に住んでいました。

カーテンの開け閉めがちょっと面倒ですがベットは窓のところへ。
開いたスペースにターンテーブルやレコード、その反対側に
ソファを置いていました。

>正方形に近いタイプのお部屋だと配置もさまざまなバリエーションがあっ
て色々楽しめそうなのですが、自分の部屋のように細長いタイプだと、そ
れらを真似してもどうしても狭く感じてしまうように思えてしまいまし
て。
細長い部屋の友達の家にいくと大体似たようなレイアウトでした。
日本の賃貸は借りる側からしたらほんとおもしろくないです(苦笑。

働きだして2年後にいまの住んでいる9帖の1Kの部屋に越しましたが、
そこでやっと家具を増やすことができました。いまの部屋は変形型なの
でレイアウトするのが楽しいです。

参考になるかわかりませんが、海外のオシャレな部屋がたくさんみれる
フリッカーは楽しいです。

http://flickr.com/groups/mid-century/pool/show/

日本ではこのサイトが参考になるかもしれないです。
http://www.chintai.net/style_project/
http://www.roomandroom.org/
http://www.forrent.jp/house/01/edit/shuto/fr/heya/

素敵な部屋になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
僕も低いベッドを窓際において間仕切りか収納で仕切って寝室スペースにしようかなーと計画中です。こうするしかないというか(^-^;)

素敵なサイトですね!教えてくださってありがとうございます!
真似してみたいなぁ。。。

お礼日時:2008/01/30 20:12

私も奥行きがある縦長の部屋に住んでいます。


レイアウトしづらいですよね~。試行錯誤で模様替えをしてきました。
今は、まさにアイリスオーヤマのカラボを使っています。
私は背の低いものを持っていたので、それをすべて壁に沿ってならべ、
色を塗った天板を乗せてカウンター(?)のようにしています。
カラボの中に本、CD、化粧品など細かいものまですべて収納し、
上にオーディオやテレビ(小型なので)を置いたり
高さに合わせた椅子で、ノートパソコンを使ったりやお化粧をしたり…。
生活するうちに荷物がどんどん増えます!
細かい家具を買い足すより、No.1さんのおっしゃるように収納はまとめた方がいいと思います。

また、ワンルームだと「食べる」「寝る」などがすべて同じ場所になりがちなので
うまく分けられると、生活にメリハリがついていいと思います。
参考になりそうなURLを紹介しますね。

参考URL:http://www.interior-life.com/bfaf/Retro/10-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

具体的に教えて頂いて感謝してます。なんでもできちゃいますね。カラボ、安い上にすごい!!
場所分けですか、確かにそうですね!
ゾーニングプランを先に立てて配置してみようと思います。


収納をまとめるインテリア、考えてみようと思います!!ありがとうございます!

お礼日時:2008/01/28 18:36

 長辺側の南北の壁一面を天井まで収納にすると良いと思います。


 片づけが得意ならばオープン、苦手なならば扉のあるタイプが良いでしょう。
 それだけあれば、おそらく物が多い人でもTVやオーディオまでも何もかも収納できるはずです。
 あとは全部空間として開くので、できるだけ長辺方向を向いて暮らすように家具配置をすれば、すっきりとは暮らせると思います。
 全てワイヤーラックで組めば5.3m×2.2m×45センチのものでも5万円程度だと思います。組み合わせ次第でどのようにも棚のレイアウトも可能でしょう。ワイヤーラックの前にカーテンの類でも下げれば全て隠すことも簡単でしょう。
 私ならばもっと安いアイリスオーヤマのCX-3というカラーボックスを組み合わせて棚にするでしょうけど。
 あちこちに背の低い家具をおかずにまとめてどーんと背の高い物をおく方が結局部屋は広く使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。壁一面を収納に、というのは考えていませんでした。レイアウト案の一つに入れて考え直したいと思います!!
どんな家具がどれだけ必要になってくるのかが住み始めてみないときっと空回りしてしまいそうなので、ゆっくり考えたいと思います。

アイリスオーヤマのサイトを覗いてきましたが、CXシリーズはとても使いやすそうですね!教えていただき感謝しています!!

お礼日時:2008/01/27 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!