アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく、パチンコの打ち方を覚えた初心者です。

ボーダーって、換金率が同じ場合、1円と4円で変わりますか?
4円パチンコ→1000円20回
1円パチンコ→500円40回

この考え方って間違っていますか?
ちなみに、1円パチンコの店に時々行くのですが、どの台を打っても
250発換算で15回くらいしか回りません。
単純に、行った店の釘が悪かったのでしょうか。

A 回答 (5件)

あっています。

釘が厳しい事に関してはその通りです。
店側もそれだけ絞ろうが利益には殆どなりません。利益率は変わりませんが、そもそもの売り上げが1/4になります。1本100円のジュースを1/4の量に減らして1本25円で販売するという商売を今までどおりの感覚でやってたら成り立ちません。薄利多売方式はそれで売り上げが以前よりも上にならない限りは、売り上げが減った分だけ利益額も減ります。
従来の収支構造は忘れて、別のサービスとして経営感覚に切り替える必要があります。スタッフの数とか減らしてサービスは原則セルフメインで、それ以外の付加(ジュースや食べ物)で少し回収するようにとか。
当然お客側の意識もそうなるしかありません。期待値的には一日数千円程度しか負けませんので、カラオケやボーリングの感覚で遊ぶものです。止めうち等を駆使してもプラマイゼロからせいぜいプラス時給数百円程度でしょう。たまに抽選でお菓子やジュースなどが当たって結果的にプラマイゼロになることもあるカラオケ店みたいな感覚になるんでしょうかね。
http://p-bl.jp/diary/080104.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、確率自体は変わらないですよね。
1円パチンコでは、1度も勝った事がないのですが、釘のいい店があれば勝てるはずですよね。
当たりがでるまでの投資金額が少なくて済むので、ボーダーさえ回れば4円パチンコより安定して勝てると思うのは間違いでしょうか。

考え方は間違えていないと思いますが、

大体換金率は1円パチンコの方が悪く成ってますね。

釘次第って考え方もありますが、
私はバネや打ち方も関係あると思います。

1パチは500円=2000円ですので40回くらい回るのが当たり前です。
(換金率が等価など凄く良い場合は別ですけどね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

>釘次第って考え方もありますが、
私はバネや打ち方も関係あると思います。

釘の重要さはよく聞きますが、バネってなんでしょう。
また、調べてみます。
初めての台って、どこを狙った打ったらいいかわからないし、どう修正すればいいかもよくわからないです。
EVAの新作をこの前うったのですが、平均19回転割りました。
一度、詳しい人に釘の見方と狙い方を教えてもらいたいです。

>1パチは500円=2000円ですので40回くらい回るのが当たり前です。
(換金率が等価など凄く良い場合は別ですけどね・・・)

そんな店もあるんですね、うらやましいです。

4円のパチと1円のパチの交換率に依存しますので勝てないかと。

500円で40回も回る台を見てみたいですが…。

例えば、4ぱちの交換率では30玉交換が主流だと勝手に思い込んでいますが、これは貸出の金額に対して82.5%の返還率です。

ところが、1ぱちの場合は、どう頑張っても62.5%が限度。入れた分だけ帰ってくればいい方ではないでしょうか?(笑)私は1ぱちで遊んだときは、交換率を考え、等価分の景品に交換してしまいます。

本気で勝ちにいくときはスルー回りや風車のヨリなど見て、“仕事人3”など甘いスペックの台で勝っています。

…1ぱちでガンガン回る台なんてそんなにないでしょう??
    • 0
この回答へのお礼

>4円のパチと1円のパチの交換率に依存しますので勝てないかと。500円で40回も回る台を見てみたいですが…。

たしかに、何度か行った感じでは30回回ればいいほうだとあきらめてます。

>ところが、1ぱちの場合は、どう頑張っても62.5%が限度。

実は、一度も勝った事がないので、換金率はわかりません。
4円パチンコでいう、2.5円くらいだと思っているのですが・・・。

>本気で勝ちにいくときはスルー回りや風車のヨリなど見て、“仕事人3”など甘いスペックの台で勝っています。

仕事人って、甘いのですか。
まともに勝ったことがあるのは、EVA3、アクエリオン、花の慶次、黒ヒゲくらいです。
海が好きな人が多いようですが、相性が悪いのか勝ったことありません。
勝つには、釘の見方を勉強しないといけないですね。

>…1ぱちでガンガン回る台なんてそんなにないでしょう??

まともに回ると思う台に出会った事ないです。
打ち出しつづけていても、リールが回ってないことが普通にありますから・・・。

>ボーダーさえ回れば4円パチンコより安定して勝てると思うのは間違いでしょうか?

2番さんの「ノーリスクノーリターン」はまさしく言いえて妙です。それなりに勝てる人は時給換算で1000円から2000円程度は期待値としているでしょうが、その人でも1/4になるわけですから250円から500円程度です。もし本当にボーダー以上の台があちこちにあれば安定して勝てるというか安定して負けないというぐらいは立ち回れるかもしれません。

が1/4でまわすということは1で書いた通り店の粗利は圧倒的に下がるわけです。
4円パチンコなら一日の売り上げが1000万あって仮に90%返しているとすれば粗利は100万ですが、これが1/4になるということは粗利25万です。これでは人件費や光熱費などの基本的な経費すら出ません。以前と同じ利益額にするなら、40%まで下げる必要があります(つまりボーダーが30回の台なら12回しか回らないということです)。そこまで切っちゃうとさすがに誰も遊ばないので、実際は60-70%程度ぐらいに抑えているんじゃないんですかね(足りない分は1で挙げたようにそれ以外のサービスで補填)。
光熱費や人件費、新台、広告費、こういったもろもろのお金は結局はお客側が全てだしているんですよ。その額が1/4になるから上記の経費も全て1/4にカットするということになるのであれば、仰る通り、今までどおりのーダー境界線の台はある程度は見つかります。ただ現実はそこまでカットできるはずもないでしょ? じゃあその差額はどこから出てくることになると思われますか。
    • 0
この回答へのお礼

別視点からの意見ありがとうございます。

まあ、1円パチンコは、勝ち負けを気にせずに遊びでやる人が多いだろうから、店もぼったくってるんでしょう。(言葉が悪くてすみません)
実際、客も遊びと思っているのか、上皿に玉が残っているのに帰ってしまった人も数回見ました。店側のとっては迷惑な話ですが・・・。

同じ商品で薄利多売を目指したマクド(半額バーガー)が、だめになったように、同じ条件で値下げ?してやっていけるわけが無いのは、わかってるつもりです。

ある店で、4円パチンコは空席が目立つのに、1円パチンコが満席で、結構積んでる人がいるのを見たので、こういう客付きのいい店だとボーダーを越える台もあるんじゃないかと思いました。

勝手な意見ですが、釘調整をするなら回転数を落とさずに出玉を削るようにしてくれたら、勝てないけど楽しく遊べそうなんですが・・・。

>ボーダーさえ回れば4円パチンコより安定して勝てると思うのは間違いでしょうか?

こんにちは
以前それらでお小遣いを稼いでいたものです。

初心者の方なのに、ボーダーラインと言葉が出てくるあたり
オカルトさんではなさそうなので、真剣に返信しますよ!
回答ですが、ノーリスクノーリターンではないでしょうか・・・
確かに使うお金は少なくてすむと思いますが、当然戻ってくるお金も少ないわけで。
同じ時間稼動して、同じ回転数をまわせるのであれば4円の方が断然良いと思います。
(価値額の意味ではなくて、時間効率の面で見ても)

ただ
1円と4円で換金の比率が一緒であるならばの話です。
最近はパチンコもスロットもやらなくなってしまったので
お店の現状がわかりませんが。

1円と4円で換金の比率が同じで、同じ回転数回る台で、同じ時間つのに
収支が少ない1円では、時間がもったいないと思いますよ!

一ヶ月の収支も1/4ですもんね。生活できません^^;
    • 0
この回答へのお礼

>1円と4円で換金の比率が同じで、同じ回転数回る台で、同じ時間つのに収支が少ない1円では、時間がもったいないと思いますよ!

先輩につれていかれたのが、きっかけなんですけど。
最近は色々なキャラクター物が出てリーチアクションが面白いってので始めました。
収支に関しては、チョイ負けですんだらOKってスタンスです。
だから、確率が一緒なら変動の少ない1円パチンコの方が向いてるのだろうと思い投稿しました。

パチンコはスロットと違い、リーチ目や当たり目を覚えなくていい。
目押しがいらない、設定がなく完全確率性なので、技術がからむ要素が少ない。
つまり、何も知らなくてもスロットより勝ちやすいってのがわかったので続けています。
結局、打つ側にできることは、1000円で少しでも多く回すことと、機種によって潜伏確変の状態で止めないことだけ。
厳密には、止め打ちとかで多少の技術がいる所もあるけど、当たり確率はプロも初心者もほぼ平等ではないでしょうか。