プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13度のFD(フェアウェードライバー)の購入を考えています。
購入対象のクラブが高反発かどうかわかりませんが、もし高反発でもFWとしてならルール違反にならないのでしょうか?
(クラブに番手FDと明記されています。)
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SLEルールは、ロフト15°以下のクラブ(ドライビングクラブ)に適用されます。


フェアウェイウッドもロフトによっては対象になります。
そうしないと、ロフト9°の450ccのヘッドに3Wと刻印しフェアウェイウッドと言い張れば使えることになります(3Wはロフト○○~○○°のヘッドと定義されているわけではありません)。
しかし今のところ、R&Aがロフトの測定方法を決めていません。
大手クラブメーカーも、ドライビングクラブのことを「ドライバーなど」とあいまいに表現しているのが現状です。
貴方のFDは、規制対象のドライビングクラブと思います。貴方のFDが適合か否かは、R&Aの適合ヘッドリストにあるか不適合ヘッドリストにないことが必要条件ですが、クラブメーカーがR&Aにモデル申請をしていることが十分条件です。
メーカーに問い合わせるのが最も確実です。どんな酷いメーカーでもウソは言わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーは1Wだけでなく、FDでもドライビングクラブとして規制の対象になるのですね。15度のスプーンを使っている方は多いと思いますが高反発だったらルール違反になるのかしら・・・
とにかく購入前にメーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 21:54

なぜ、15度以下という規定にしたかを考えてみてください。

超スローヘッドスピードの人が使うドライバーだと可能性は非常に少ないとはいえ15度だってありうるからでしょう。ということはそのロフトのフェアウェイウッドも規制対象内と考えるべきでしょうね。
第一、現在自分も13度のスプーンを使っていますが、マン振り時に芯食えば250y飛びます。これじゃあ規制対象になって当たり前だとも思いますよ。

ちなみに、高反発系のドライバーは芯を食った時の飛距離は規制後のドライバーのそれより飛びますが、平均すると規制後のドライバーの方が飛距離は出ているそうです。(ミスに厳しい=キャビティとブレードの違いと同じことですよね)いろいろなメーカで試した雑誌の実験結果なので、事実なんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、現在使用中の15度のスプーンも適合かどうか調べる必要がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/28 10:49

正式な裁定を得るためにはサンプルをR&A用具審査に提出しなければなりません。

この審査には通常メーカーが提出するものなので、メーカー名が分かっている場合にはそのメーカーに直接問い合わせをして、(1)その用具がR&A用具審査に提出されているかどうか、(2)その適否、について確認することをお勧めします。
また、球については公認球リスト、ドライバーについては適合ドライバーヘッドリスト、不適合ドライバーヘッドリスト(2008年よりSLE規則に不適合)をご参照ください。

以上JGAのFAQです。
ただアイアンでも不適合のクラブがあるそうなのでメーカーに問い合わせるのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!!
私もJGAのHPを見ましたが、ドライバーに関してだったので、FDは問題ないのかな?と思いました。適合かどうかはメーカーに問い合わせたほうがいいですね。

お礼日時:2008/01/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!