プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドの大きさの違いによる飛距離の違いについて質問です。
ドライバーのヘッドの大きさが他のフェアウェイウッドよりも大きいのはなぜなのでしょうか。
ヘッドが大きいほうが飛距離がでるということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ヘッドが大きいことによる直接的な飛距離アップは無いと思います。


他の方も書かれているような2次的な要素でのアップは、人によってあると思います。
要するにドライバーだけなぜ大きいかということですが、10年~15年位前まではドライバーとフェアウェイウッドの大きさの違いはそれほどありませんでした。パーシモンやメタルの時代ですね。(ドライバーでも200ccや300ccでした。)
チタンが主流になり10年以上で、今も人気ですが、チタンが極端に飛ぶということではなく、チタンにすればヘッドを大きく出来るからです。なぜメタルではヘッドを大きく出来ないかというと、重量が重くなってしまうからですね。重くなれば当然振りにくいですので、短くしなければなりません。(それだと意味がありません。)
クラブはロフトと長さで飛距離の大半が決まりますので・・・。

2008年(?)ルール改正によりヘッドの大型化が急速に進みましたね。低反発化により、体積を大きくして、芯を広くというふうになってきました。スプリング効果がなくなったため、平均飛距離で稼ごうというわけです。
今、皆さんが使用しているドライバーはチタンだと思いますが、フェアウェイウッドは大半がメタル(ステンレス)ではないでしょうか。チタンヘッドのFWもありますよ。やはりヘッドは割りと大きいです。ただ、ドライバーで少し飛ぶクラブを作るだけでも大変なのに、FWで少し飛ぶクラブを作っても果たして売れるでしょうか?ドライバーにはお金をかけても、FWにかける人は少ないと思います。
例えば、XXIOですとドライバーはチタンですが、FWはステンレスですね。外見同じ商品のようですが、違います。値段もぜんぜん違うし。

少し横道にそれましたが、
FWは大きく出来ますが、諸事情でしないと考えれます。ドライバーは大きい方が、飛ぶということではなく、2次的な要素で飛距離が伸びる人が多くいて、結果飛ぶといわれています。
ちなみにタイガーやアンソニーは380ccだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、大きい方が安定して飛ばすことができるので結果的に平均距離がのびるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:44

ゴルフクラブに関する知識は


http://www.golfclubsuuchi.com
で詳しく述べられております

簡単に申せば
ドライバーのヘッドを大きくしてきたのは
重心深度を大きくしスイートスポットを
わずかに外しても怪我が小さくなるように
と言う理論が成り立つからです

怪我が小さくなればOBゾーンに入る率も
低くなりますのでスコアアップにつながりますね

ヘッドのブレが少なくなると言う事は
ひいては飛距離のロスが小さくなることであり
直接では有りませんが飛距離アップになりますね

フェアウェイウッドより大きいのは
テイーアップできる為にスイートスポットを
高めに出来る設計が可能になるからで
アッパーブローが可能な仕様が蔓延しています
(ソールから25mm程度であったものが
現在では30mm-35mmが主流になっています)

他の回答でも申されている心理的な効果も
当然ながら発生しますね

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドを大きくすると当然スィートスポットも大きくなるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:41

同じ条件(条件:ティーショット,ティーアップ,同じスイング)で打つのならば、ヘッドが大きい方と


飛ばすことができます。
理由は、面積が小さいのと面積が大きいリングに強く張ったネットにボールを当てて跳ね返り分を見ると
面積が大きい方がより大きく跳ね返ります。
これは、幾ら強く張ってもネットのたるみが生じるため、ボールが当たると勢いでたるみ分中に押されます。
その反面、反発をするため勢いがなくなると反発力で押しも出されますよね。
金属でも同様の作用が働きますので、ヘッド(フェース)が大きい方が飛ぶことになります。
但し、あくまで条件の範囲ですので、一番影響を受けるスイングで飛んだり飛ばなかったりします。
例として男子プロは同じクラブを使ってもアマ以上の飛距離を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく理屈がわかりました。

お礼日時:2010/07/10 20:40

いいえ、違います。

ヘッドの大きさと飛距離は関係ありません。要はヘッド自体のスピードとフェース面の反発力だけが飛距離に関わっています。

ではなぜドライバーだけヘッドが大きいかというとヘッドが大きい方がスイートスポットが大きい→芯をはずしにくい→どこに当たっても飛距離のバラつきが少なくなる、という理由からです。
どこに当たってもそこそこ飛距離が出る→構えたときに安心感がある、という理由もありますね。

ついでにお答えすると、じゃなぜフェアウエイウッドやアイアンももっとヘッドを大きくしないのか?は大きい方が良いのはドライバーと同じだが、あまりに大きいとラフから打つときに抵抗が大きくなる、という理由からです。

ドライバーだけはラフから打ちませんからね。大きくしても大丈夫だったんですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

打ちやすさのためにヘッドを大きくしているのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!