プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のギターが1万円ちょっとの安ギターなので、今度2本目を買おうと思っています。

サークルでは、V系(ガゼットやdir en grey)と、いわゆるロキノン系(syrup16gなど)をやってるんですが、後々はレッチリ、ゼブラヘッド、エリッククラプトン、マーズヴォルタ、そしてヘヴィメタも少々やりたいです。

候補としてギブソンの黒のSGを考えてるんですが、これを使って上記のアーティストの曲をやるのは変じゃないですか?

特に、V系やメタルの曲をSGで演奏するのは、ギターと曲が合ってない気がしてなりません。

また、もし他に良さそうなギターがあったら教えてください。予算は12万までです。

A 回答 (3件)

URLを参考にしてください。

今から27年も前、日本で初めて
メジャーデビューしたヴィジュアル系プログレハードロックグループ
NOVELAの貴重な映像です。関西では絶大な人気で、リードギターの
平山照継は「軽量で扱いやすい」を理由にSG(ギブソン、フェルナンデス)を愛用していました。当時、関西地区でSGを使っているギタリストは殆どNOVELAから影響を受けた人が多かったようで、80年代、SGは
ヴィジュアル系ご用達という時期もあったんですよ。ハードロックでは
AC/DCのアンガス・ヤングはデビュー以来SGだけしか使ってないです。
ギターの相性というのは、ギタリストの個性とのマッチングですよね。
あなたの顔とスタイル(とメイク、衣装)を思い浮かべて、違和感がなければそれでOKじゃないですか。SGはハイポジションが楽で弾きやすいですけど、ヘッド落ちしてバランスが少々悪いのと、レスポールに比べると若干ネック幅が広いので、試弾してみたらいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
僕が変に心配してただけだったんですね。
僕のスタイルやルックスはもう今更どうしようもありませんが(笑)、僕は極端ななで肩なので、ヘッド落ちについても不安なので、今度お茶の水にでも行って試奏してみようと思います。

お礼日時:2008/01/27 18:21

好きなの買えばいいと思いますよ、サウンド的にはエフェクターとかでいくらでも補正できますし。



自分ならレスポール買いますが・・・
    • good
    • 1

V系はともかくメタルをSGでやるのには全然問題ないでしょ。


ブラックサバスのトミーもずっとSGでやってるし、ハムバッカー
PUならオールマイティでなんでもできますよ。緒論、異論ある
でしょうけど所詮エレキギターの音はアンプとエフェクターで
ほとんど決まります。ザックワイルドがデモ演奏でフライングV
やSGを弾いていましたが、サウンドはレスポールEMGPU仕様のもの
とほとんど変わらないものでした。マルチエフェクターやアンプ
シミュレーターを使っているとわかると思いますが、ギターの
木材や形状、PUの出力などによるトーンの差異などボタンを少し
ひねるだけで簡単に補正できます。V系といえば、時空海賊SEVEN SEAS
のEITAがDaisyRockの6万程度の市販ギターをエンドースで使って
いますが、本人の卓越したテクもすばらしいですが、サウンドも高級
なギターと全く遜色ないですね。要はあなたの技術とサウンドメイクの
センスです。ギターは弾きやすいと思ったものを使えばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルでSG使う人もいるんですね~。
サウンドの方はそんなに心配しなくてもいいようですね。ありがとうございます。
あと、もう一つ、見た目はどうでしょうか?
SG使いのV系のギタリストを見たことがありません。
僕はSGというと、クラプトンやジョージハリスン、ゆらゆら帝国、音速ライン等を思い浮かべます。
SGでdir en greyのようなドロドロした曲をやるのは、ボティーがとんがったメタル用のギターでゆずを演奏するのと同じように、変に見えないでしょうか?

お礼日時:2008/01/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!