アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の夏、PMPを取得しましたが以下のようなメールが突然きて何をすればいいのかわからずとまどっています。英語が苦手なのでどなたか教えて頂けませんか?

私の認識では3年間で60PDUためれば維持できるという認識なのですが・・・・

ついでにもうひとつ聞きたいのが「PMP ID」がパソコンクラッシュによりわからなくなりましたが確認の方法はありますでしょうか?

Thank you for your interest in the PgMP credential. It has come to our attention your application was not submitted within the 90-day time frame allotted and as a result your application has been closed.

While your application has been closed, the information entered will be made available to you if you wish to re-open the application. You may reopen your application at https://www.pmi.org/certapp/, and add or update any required information. Please note after reopening your application you will be given another 90 days in which to submit the application.

Thank you,

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はまだPMP勉強中ですが、同じメッセージがきました。これはオンライン申請書を途中で保存して放置したために自動的に発行されるメールのようです。申請書を記入し始めたら90日以内に完成させなければやり直しになってしまうのですね。でもまた最初から入力を始めればいいようです。
PMPは取得されているようですので、PgMPの申請を行おうとして、あるいはPMPの申請とPgMPの申請を間違えて途中で放置されでしまったのではないでしょうか。
いずれにしろPMP資格維持とは関係のないメールです。
    • good
    • 0

PMPではなく、PgMP(PMPとは別の資格)の申請についての連絡のようですです。


申請の開始から90日以内に申請書が出なかったので、この申請を終了する。 という内容です。

PgMPの受験を準備しているのでなければ、そのままにしておいていいですよ。

PMPの資格期間については、PMIのサイトでLoginすればIDとともに確認できます。
    • good
    • 0

PMPを取得されている方とのことですが、この試験を実施しているPMIの支部が東京にあることをご存知でしょうか。



PMI東京支部では、(原則同支部会員向けのようですが)メールでの問合せに応じておられると、同支部のHP内に記載があります。また、PMP資格保持者であれば、PMIアジア・パシフィックサービスセンターに日本人スタッフの方がおられ、その方が対応しておられるようです(同じく同支部のHPに記載あります)。

参考までに資格更新について書かれたコンテンツがPMI東京支部HPの中にありますので、参考URLに入れておきます。日本語で書かれていますし、ご自身でアクセスしてみてよく読んでみて下さい。

私はPMP資格保持者ではありませんが、以前この資格を取りたくて、資料収集をした経験があり、その時にPMI東京支部からいただいた情報と今回新たにネットで調べた情報からご質問の内容にお答えすると・・・

> 私の認識では3年間で60PDUためれば維持できるという認識なのですが・・・・

その通りです。PMI東京支部のHPにも書かれていますが、
「PMP資格保有者は、CCRサイクルの期間(3年間)に最低でも60PDU(Professional Development Units:PDUs)を取得し、その報告が求められています。」

資格更新の流れは以下の通りです。

1.プロジェクトマネジメントにかかわる60PDUとなるアクティビティの申請
2.PMIによるそのアクティビティの承認
3.更新費用の支払い
4.PMI倫理・職務規定の再確認
5.資格の更新

>「PMP ID」がパソコンクラッシュによりわからなくなりましたが確認の方法はありますでしょうか?

「PMIアジア・パシフィックサービスセンター」に問い合わせて確認するように、PMI東京支部のHPに記載があります。

> 以下のようなメールが突然きて何をすればいいのかわからずとまどっています。英語が苦手なのでどなたか教えて頂けませんか?

この英文は、PMP資格保持者で資格更新手続きの流れを知っている方でないと単に和訳したものを読んでも恐らく意味がわからない内容ですが、おおよそ以下の内容です。

「資格更新申込みのために設けられていた90日間の間に貴方の申請がなされなかったために、一旦申請が取りやめの状態になっています。貴方が申請の再開を望まれるのであれば、https://www.pmi.org/certapp/にアクセスし、必要事項を追加あるいは修正入力して下さい。なお、申請の再開手続きをしてから90日以内に申請を完了させる必要があります。」

要するに、資格更新の申請期間中に申請をしなかったため、手続きをオンライン上でしてから申請を終えるようにとの連絡です。

ここに書かれている英文からは以上のことしかわかりませんので、先の不明な点同様に、詳細については、東京支部かアジアパシフィックサービスセンターに問い合わせていただく必要があると思います。

参考URL:http://www.pmi-tokyo.org/02/000207.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京支部に確認のメール送ってみました。
合格してからも何かしら手続きがいるんですかね・・。
資格更新申込みは3年間以内ではなく90日だったって事ですかね・・。

東京支部からの回答まってみます。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!