プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まではプリクソン?の下から吸い上げるタイプのブラシを使っていましたが使いにくいので新しいコンプ(音がすごい)とエアブラシを買いなおそうと思っています。候補のコンプの予算は15000円前後で
・タミヤ REVO
・プチコン  
エアブラシは予算10000前後で
・ベーシックコンプレッサーの付属のやつ
・HGII       
にしようと思っています。初心者ならどれがいいか、使ったかんじ(音など)を教えてください。

A 回答 (6件)

音ですが、「里見デザイン(

http://www.d-satomi.com/air_c.html)」で聞けます。
もちろん、ほかと比べるだけです。自室で聞くわけじゃないですから。

で、プラモデルなどの塗装であれば、ガンプラ、スケールものなどを含めて
高い圧は必要ありませんから、コンプ自体はどちらでも良いとは思います。
ただ、タミヤのはレギュレーターが使えないと思いますから、
どちらかと言えば、プチコンの方をお薦めします。
(ケースにもよりますが、減圧する場合があれば、です)
エアブラシは HGII かな。一応ダブルアクションだったはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
音が聞けるところなんてあったんですね!とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/28 16:44

ハンドピースは0.3ミリ口径のダブルアクションなら、あまり変わらないと思いますよ。

私はクレオスのプロコンボーイWAを使っていますが、不満は無いです。

コンプレッサーは趣味で色々と長く使いたいなら、クレオスのL5をオススメします。
プチコンは空気圧的には問題ないと思いますが、連続駆動時間が30分とL5の無制限に比べて貧弱すぎます。音は静かですけどね。

コンプレッサーはお金の都合をつけてもう少し拳闘されてはどうでしょう? プチコンやレボからL5へ買いなおした人は何人か知っていますが、逆の話は聞いたことが無いので。

あと、何をメインに作られているのでしょう?
カーモデルとガンプラでオススメのものは違ってくると思いますよ(L5クラスなら何でもOKですけど)。
エアブラシ用工具は価格が高めですが、一度買えば数年以上元気に動いてくれるので、コストパフォーマンスは最高だと思います(クレオスのL10を使っていますが、5年以上故障知らずです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
L5ですか、参考にします。

お礼日時:2008/01/29 16:36

これを使ってます。


http://www.hs-tamtam.co.jp/item-24345.html

価格、性能とも満足してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/01/28 16:40

コンプ REVO


ブラシ WAVEのエアブラシjr. or エアテックスのXPの725
でいいんじゃないすか?
レギュはクレオスの2千円くらいのやつから
圧力計付の高価なモデルまで、ジョイントをあわせれば普通に使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
レギュでそんなに安いものがあったんですね!それを使ってみます。

お礼日時:2008/01/28 16:48

他の模型屋で音を聞かせてもらえるかは、その店で聞くしかありませんが。

…その店で買う気もないのに音だけ…って、蒲焼きの落語じゃあるまいしと。

私は、古い低反発枕の上にのせて、発泡ウレタンで内張した段ボール箱をかぶせています。この状態で、TVを見るなどには支障はありません。工夫のしようはあるかと思います。
    • good
    • 0

私は、これくらいで十分かと思いますが。


http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/7051 …
音に関しては、使わない時には自動停止しますし。動いている時もせいぜいドライヤーくらいかと。深夜にはちょっと難しいですが。昼なら問題はないのでは?というレベルです。まぁ、この音が容認できるかどうかは、部屋によります。
秋葉原のボークスで同クラスのものが展示してあって、実際に動かしてもらえるのですが。行けます?。
このサイズのモーターを積んだコンプレッサーは、どれでも同程度の音です。静かでハイパワーなら、レトラの釜くらいしかありません。
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/7051 …

次点では、リニコンL5ですが。
http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/7051 …
普通のモータータイプの1/3のパワーですし、結構高いです。

http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/7051 …
プチコンのローパワーぶりは、「深夜専用の2台目」ならともかく、これだけというのは論外かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プチコンはローパワーなんですね。
でもプチコンをこえると値段も高くなるし・・・
WAVEも音が大きそうだし悩むところです。
秋葉原にはいけないのですが普通の模型屋さんでも音は聞かせてもらえますか?

お礼日時:2008/01/27 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!