アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友人の作成した完全塗装されたガンプラを見て、塗装・プラモ自体の進化に衝撃を受け。20年以上ぶりにガンプラを製作したいと思いました。どうせやるならエアブラシを使って本格的にやろうと思います。コンプレッサーはとにかく静粛性を考えて(経済的にも)プチコンにしようと思っていますが、プチコンはレギュレーターがなくても扱うのにそれほど支障がないのでしょうか?
なくていいなら買わないに越したことはないのですが・・・。
それからブラシはプロコンBOY WAダブルアクションにしようと思いますが、プロコンBOY WAプラチナが少し気になります。というか、プラチナにするとどんなメリットがあるのかよく分かりません。その他、このブラシがいいというお勧めも含めてアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

ANo.2です。


MGなら個々のパーツの大きさはそんなに大きくないので、プチコンでも問題ないでしょうね。

1/24カーモデルのボディ塗装ですと、定格稼動時間の短いプチコン(30分でしたっけ?)より、無期限(ありえませんが、24時間でもOK!)に動かせるL5の方がお薦めです。
私もカーモデルのボディ塗装のことを考えてL10にしました(今ではL5でも問題ないなと思ってます)。

L10の方がL5よりも音が大きいですが、それでも深夜の塗装作業を行っても隣室の家族から苦情はありません。
L5の方が低くて小さなおとですから、共同住宅でも問題なく深夜の作業が出来るはずです。
心配でしたら大きめのダンボールに入れてやれば、気にならないと思います。
L10も本体の音よりプシューとハンドピースから出る空気の音の方が気になりますから。

くどいと思われるかもしれませんが、L5を買って不満に思ってプチコンを買ったというケースはほとんど聞きません(逆はプチコン発売後に何度か耳にしました。悔いた友人の何人かはL5かL10に買い換えてました)。

安くない買い物です。悔いの無いように納得の行く良いものを作業のお供にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりL5の方がお勧めなんですね。ダンボールに入れて使うと少しは静かになるのですか。なるほどー。
確かに安くない買い物なので散々悩みましたが、ここでみなさんに勧められたとおり、L5のピースセットにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 22:10

8月中旬に筆塗りを卒業して、L5のPS305というセットを購入してMGを作っています。


静粛性含め性能は満足しています。

プロコンBOY WAプラチナは手元で圧調整できて便利ですが、
本体を近くに置くのであればどちらについててもいい気がします。
ブラシを気にされるのなら、ダブルアクションタイプと口径を気にした方がよいかと。

静粛性については、よほど壁が薄くなければ大丈夫と思います。
(No.2の方のとおり気になったら段ボールとかに入れれば問題ないと思います)

連続稼働時間の考え方はよく分かりませんが、塗料を変えながらだと
30分はすぐ越えてしまいます。

私もプチコンとどちらにしようか散々悩みましたが、長く使いたいので耐久性、
ネットでの評価、セット品だと結果的に安上がりになりそうだと思いL5にしました。
それに、No.7の方の意見のとおり安くない買い物ですし、プチコンを買ったらいずれ
不満が出てきそうだと思いました。

参考URL:http://www.d-satomi.com/air_c.html,http://www.1m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来不満に思わないために今投資しておきます。L5のPS301にしようと思います。
PS305・・・流石にちょっと手がでないっす。うらやましいなぁ。

お礼日時:2007/10/09 22:17

6です。

僕も7番の方と同意見でL5を推します。

L5やREVO辺りになってくるとふすまごしでちょっと聞こえる程度、
PCよりはうるさいですがドライヤーなどよりはずっと静かです。
また本体にレギュレーターがくくりつけられるので
後付で色々追加する場合スペースの節約にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんに勧められたとおりL5にします。
頑張ってガンプラ作ります!

お礼日時:2007/10/09 22:13

L5やREVOレベル、集合住宅で隣室に響かない程度の静音性があれば十分だと思いますが、


質問者様のお宅ではTVはイヤホンつけてしか見れないとか、電話のベルも鳴らせないほど音に気を使わなければならない環境なのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。REVOでも隣室に響かないのですか。
さすがにイヤホンでテレビを見るとか電話のベルがまずいということはないのですが、築40年以上のボロアパートに住んでいるのでなかなか音には気を使っております。また、下にも書きましたが、転勤が多いのでどんなところでも使えるものをと思っています。

補足日時:2007/10/08 21:36
    • good
    • 0

再び#3です。


L5について補足しておきます。
比較にならないくらい大きいと書きましたが、あくまでもプチコンとの比較です。
一般のコンプレッサーよりは静かです。
ダンボール箱に入れて使うと少し消音になります。
L5を買ったのはプチコンがうるさくなりまた圧も新品時より下がってきたためです。(やはり耐久性がないのでしょう)

プチコンは出すのが楽なので短時間のちょい塗装作業にはまだ使ってます。
ガンプラでプチコンだとPGシリーズはきついでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
エアブラシばっかり悩んでいて、ガンプラのなんとかシリーズというのは良く分かっていないバカモノです。
今調べましたが、PGシリーズとは1/60スケールですね。そこまで大きいのは作るつもりはありません。1/100の・・・MGですね。すでに私の横にザクがあるのですが(笑)。
このほか、1/24の車を作るくらいを考えています。
転勤が何度もある仕事なので、どんなところでも使えるよう静かで小さなコンプレッサーを考えているのですが、とりあえず今だけ考えてL5に傾いてきました。

お礼日時:2007/10/08 21:35

質問の意図から少しずれますが、プチコンをご検討中なら、こう言う商品もあるということで…。


http://www.work-web.co.jp/workseihin/c_work25.html

プチコンは連続使用時間は30分で、壊れやすいと言うのを耳にします。↑なら、30分以上の連続使用可能です。静寂製も優れています。エアブラシセットがお得かと思います。(他社エアブラシも接続可能です。)

>プラチナにするとどんなメリットがあるのかよく分かりません。⇒最近、プロコンBOY FWA プラチナ0.2ダブルアクションを新調しました。(10年振り位に新調しました。)プラチナには本体にエア調整バルブが付いていて、本体側でエア圧を調整出来るようになっています。私のコンプレッサーはかれこれ30年程度使用しているO社の古いもので、音も振動もハンパじゃありませんが、改造してレギュレーターやドレンフィルターなどを装着しています。今まで、このレギュレーターでエア圧を調整していましたが、コンプレッサーが離れた位置にある為、面倒だったのが、本体側で調整出来るようになり、かなり利便性が向上しました。(勘で調整することになりますが、別に難しいものではありません。)このプラチナ、結構気に入っています。普段はタミヤHG0.3を多用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しずか御免の存在は知っていたのですが、値段的に除外しております。取扱店が少ないですよね?おかげで安く買えそうになくて・・・。
プロコンプラチナは手元で圧の調整ができるのが利点なんですね。レギュレーターなしだったら役に立ちそうではありますね。
うーむ。

お礼日時:2007/10/07 23:33

こんばんは、プチコンを3年間使っていた者です。


結論から言ってしまえばレギュレータは必要ありません。
ただし、湿度が70%を上回ると水が出てくる事があります、艶消しならフォローも簡単ですが、艶ありだと塗りなおしが大変です。
また、定格30分ですが暑い日などは短い使用でも休憩を多めに取らないと壊れるかもしれません。(かなり熱くなります)
私のプチコンは使いすぎでいかれてきた様で音がうるさくなってきました。
今はL5ですが、音は比較にならないほど大きいです。アパートの二階とかだと気を使う大きさです。(これでわかるかな?)
プラチナに関しては、プチコンがもともと低圧なのであまりメリットないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プチコンでも水が出てくることはあるんですね。今はL5を使われているということはやはり最初からL5を買った方がいいのかなぁ?
しかし音が・・・
ものすごい悩みどころです。

お礼日時:2007/10/07 23:18

プチコンは圧が低めなので結露はあまりしないと思いますよ。


ただ、予算が許すならクレオスのL5セットのほうが後々塗装において幅を持たせられます。
 私はL10+プロコンBOY WAダブルアクションを使っていますが、圧を絞って使うことが多いのでL5でも不便に思うことは無いかもしれないなと。クレオス製品(ドレン&ダストキャッチャー、エアレギュレーター)とあわせてセットで買えば安いお店もありますし(通販だとタムタムとか)。

 プラチナは手元で空気量を調節することが可能になってますが、使ったことがないので詳細は解りません(無くても今の自分は本体側で調節してるので困らないなと)。

 経済的に大変かもしれませんが、1~2万円追加で予算をやりくりすると、後でよかったと思うかもしれませんよ(私はL5でもよかったかなとは思いましたが、プチコンを買わなくてよかったとは思いました)。大は小をかねますので、先々のことも考慮してみてはどうです?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
経済的にはなんとかL5セットも買えないこともないのですが、とにかく静粛性を重視しています。L5も静かなようですが、プチコンの静粛性やコンパクトさには及ばないようなのでプチコンを選びました。
今の家が狭い上に音は出したくないもので・・・。
買う店はタムタムかあみあみあたりを考えています。近所では1割引程度がせいぜいなので。
L5でも隣の部屋に聞こえないくらいの音ですみますか?
デスクトップPCの稼動音くらいだったらいいなぁと思うのですが。

補足日時:2007/10/07 17:07
    • good
    • 0

1回の塗装が30分を越える事はありませんので、レギュレーター無しでも構いません。



別に、エアブラシを使うのが本格的でも無いですけどね。
腕さえあれば筆塗りで充分です(^_^)v

ブラシは習うよりも慣れろですから、最初はどちらでもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに慣れないとどうしようもないなとは思います。
筆塗りで充分なんて言える腕になりたいものです。
レギュレーター無しでも構わないということは、あればやはり便利さは増すということでしょうか?

お礼日時:2007/10/07 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!