プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近日本酒にはまっているのですが、私は大の甘党で……甘い日本酒知っていたら教えてください。
甘いとは、シロップを飲んでいるようなしっかりとした甘みのことです。熱燗で飲んでいるのですが、おススメのがあったら是非教えてください。お願いいたします。

A 回答 (8件)

甘口の日本酒といえば桂川です。


ちょうど、土曜日に客人を連れて酒蔵見学をしてきたところです。
この酒蔵がある地域は赤城おろしの空っ風が吹き、冬場は特に体力を使うことが多かったそうです。
そんな村人に甘い酒が好まれたようです。
とくに熱燗がふっくらとして美味しい。
「うちの酒はだらだらと飲むのではなく、お銚子2本くらいでお腹も満たして、明日に備えるように飲まれた」とおっしゃってました。
今、はやりの吟醸酒なども作っていますが、この酒蔵の素晴らしいところは、昔から地元の人たちが飲み継いだ銘柄に、力を入れているところです。
この酒蔵に行って、「お燗で美味しい酒をください」って聞けば、一番安い昔で言う二級酒をすすめてくれますよ。

それから、この甘口の酒はもち米を使ってます。
ひと味、違うと思います。

参考URL:http://www.katsuragawa-sake.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!機会があったら行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/25 12:46

こんにちは。

お勧めは『金宝自然酒』きっと昔の日本酒はこんな味だったんだろうなーと思わせる品のいい甘口だけどキレのある(酸度も高いため、甘いけど甘ったるくない)素晴らしいお酒です。1度ぜひお試しください♪

参考URL:http://www.kinpou.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食の安全が守られていない中、自然という言葉は本当に安心する言葉ですね!!ありがとうございました★

お礼日時:2008/02/02 10:09

昔、一度だけ飲んだ事がある「古代米酒」。

滅茶苦茶、甘いです。私の場合、甘すぎて苦手でしたので一度しか飲んでいません。でも、毎年数量限定で売り切れになるそうですから、甘党の方の口には合うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希少価値の高いお酒なんですね!!値段も高そう……早速インターネットで調べてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/30 23:07

ひめぜんってお酒、甘口ですよ~


名前もとっても女の子チックなのであたしも若い頃よくのみました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい名前ですね!今度飲んで見ます。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/28 17:25

最近飲んで甘いな~と思ったお酒は、長野の純米吟醸酒「ふわり粋酔」です。


このお酒は、生酒(活性酒)で酵母が生きています。
蔵元のショップでは、純米のシャンパン!【sparkring rice wine】といっています。
ボトルのラベルも日本酒っぽくなくて、かわいいですよ。
びんの中でも醗酵が進み、炭酸ガスが充満しているので、栓を開ける時は要注意です。
お燗にはあまり向いていませんが、機会があればお試しを・・・ ч(^▽^)

参考URL:http://www.shusen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンパンのような日本酒なんて面白いですね!飲んでみたいです!!
ありがとうございましたw

お礼日時:2008/01/28 11:28

岩手の酒で、「もちっ娘」というのがあります


私も甘口の日本酒が好きでよく飲んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東北の方は寒いのでおいしい日本酒多そうですね!どうもありがとうございました★

お礼日時:2008/01/28 11:26

貴醸酒と言うお酒が有ります。


普通日本酒は仕込み水で仕込みますが、仕込み水以外に日本酒も入れて
仕込むお酒です。
これは甘口ですよ~是非お試し有れ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B4%E9%86%B8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!貴醸酒ってなんだか高価そうなお酒ですね!今度是非試してみようと思います★
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 14:57

岡山の嘉美心(かみこころ)はどうでしょうか。


淡麗辛口ばかりはやる時代の流れに逆らって甘口を作り続けている酒蔵です。

http://www.kamikokoro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞いたお酒です!今度飲んでみたいと思います。
ありがとうございました★

お礼日時:2008/01/27 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!