プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど帰ってくる時にメーターが止まりました。
止まってから10キロ近く走っているのですが、針が動きません。
古い車なので壊れたかと思います。

オークションでメーターを購入して自分で取り替える事は出来るのか?
出来るのなら方法とかなにか教えてください。

車屋さんに頼むといくら位かかるのか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メーター本体の故障とは限りません。

車種により構造は異なりますが、車速センサーやメーターワイヤー切れ(車種によってはワイヤー式でないものもありますが)、ECUの故障などが原因の事もあります。

安易に中古メーターを使うとオドが狂ってしまいますし、メーター交換したら100%直るという保障もありません。

専門知識なども必要になりますし、ディーラーに出すのが無難です。

金額は故障箇所によって変わってくるかと思いますんで、まずは考え得る原因とその場合にかかる金額だけでも聞いてみてください。
    • 0

メーター交換は認証工場で行わないと積算距離が分からなくなるために走行距離不明になり、下取りに出す場合などに大きな減点になります。

それを気にしないのであればご自分で交換も可能です。
但し、セルシオクラスだとメーターAssyに辿り着くまでが大変かもしれません。取り扱いディーラーなどに頭を下げて関連箇所の整備解説書をコピーしてもらってください。また、内装をバラした事の無い方なら内装剥がしは必携です。無理にドライバーでやろうとすれば100%(ホントに100%です)内装に傷付けます。
    • 0