アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型アルトワークスのノーマル車にブースト計を付けたいのですが、120pksと200kps
が有り迷っています。

A 回答 (2件)

200kpsかな。

でもおかしいですね?
それは電子式ですか?
    • 0

ブースト計に限らずメーター選びの大前提として、

・実ピーク値以上のゲージマックスは必須です。
 メーター振り切ったら意味がありませんので当然ですね。
・上記前提を守ったうえで、実ピーク値はゲージマックスの8割前後が認識しやすくて
 良いとされています。

なので、現行ワークスは純正0.8~1.1kPa位、ブーストアップ後1.3kPa位との情報ですから、
・今後もノーマルのままで乗るなら、1.2kPaが良い。
・今後ブーストアップする予定があるなら、2.0kPaが良い。
・もしフルスケール1.5kPaのメータが入手できるのであれば、ノーマルでも改造後でも一番良い。

メーターのフルスケールが大きいもの選んでもそれだけではブーストは上がりません。
むしろ刻みが細かくなりメーター認識性が悪くなります。
200kPaスケールのメーターでノーマルのままで乗ると針は正圧側では半分までしか動きません。
針の動きがしょぼすぎて、想像以上にがっかり感が大きいです。
まあ、メーターが2.0kまで刻んであるのを見るだけで雰囲気は出ますので
最終的には好みの問題ですのでご自由に。

余談ですが、イルミの色と文字盤のベース色は、スピードメーターと合わせると統一感が出て良い感じです。
また、直径は大きい方が見えやすいのですが、設置場所に困ったりしますので、
みんカラなどで他オーナー様の取り付け例を参考にすると良いです。
    • 0