プロが教えるわが家の防犯対策術!

『坂の上の雲』の英訳本を手に入れたいのですが 何か方法ありませんか? 中古でも何でも構いません。
オークションeBayも、試して見ましたがありませんでした。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 この質問は該当の本が刊行されていて、この世に存在するということを確認した上の質問ではないだろうと思います。
 この一週間ほどの間の2件の質問でアメリカ議会図書館
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
で続け様に検索することになりました。先回は使い方が良く解らずに悩みましたが、今回はきちんと検索が完了しています。
 資料の個別ページへの直リンクは出来ないだろうと思いますからURLは挙げません。非常に使いにくいのですが、ここはアクセス後5分間で自動的に切断されます。
・著者名・・・ Shiba, Ryōtarō,
・書名・・・・Saka no ue no kumo
です。

 ともあれ『坂の上の雲』に関しては上記の書名で登録されているもの以外には結果がありません。個別ページを見ても使用言語の記載も無く良く判りませんが、日本語版のデータの転載のようです。別の学研版『司馬遼太郎集』を見ると、そのまま日本語での表記も出てきます。
 また大学図書館等を結ぶ図書データベースで、国外データベースともつながっているWebcat Plus
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
でも該当はありません。
 このような状況から、この本の英訳版は存在しないと推測します。

 私は上記のような英語における蔵書検索の初心者ですので、これ以上は国会図書館または版権を所有する文芸春秋社に問い合わせるのが最も的確でしょう。「無い」というのもここでの回答の一つです。

この回答への補足

司馬遼太郎記念館のホームページで
http://www.shibazaidan.or.jp/13ryo/honyaku.html

マサチューセッツ州立大名誉教授のウィリアム・E・ナフ教授が
『坂の上の雲』の英語版翻訳者として紹介されているので
この方を必死で探しました。 そしてついに見つけました。
http://en.wikipedia.org/wiki/William_E._Naff
この方です。 ここには、本の題名が別の題名でも紹介
されています。  しかし本当に出版までされたかどうかは、
確かに疑問ですね。 

補足日時:2008/01/29 00:45
    • good
    • 0

 私の回答を受けてご自身で調べたものと思いますが、良く見つけましたね。

となると、あとは直接司馬遼太郎記念館に問い合わせる方が速いでしょう。

 ただ、先のアメリカ議会図書館で再度検索しましたがやはり本は無いようです。↓は検索のページ(慣れていないとこれを見つけるのも結構大変です)。
http://catalog.loc.gov/cgi-bin/Pwebrecon.cgi?DB= …
 現時点では未刊の私訳の状況と思われます。keywordにWilliam Naffを入力するとトップに『夜明け前』が出てきます。この英訳版は所蔵されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 おっしゃる通り未刊の可能性大です。
興味深いのは、アメリカの議会図書館の存在です。
初めて知りました。 日本の国会図書館は、これを真似たのですね。

お礼日時:2008/02/03 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!